まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Pythonを練習する

Pythonの練習をするためゲームプログラミングの本を買いました。 Pythonではゲーム作成の仕組みが実装されていることを聞いたことがあります。 どういうのがあるのか気になるところですね。 まずは本に書かれているロジックを元にコーディングので練習です。…

年末の準備

年末に向かいつつあります。 おかげさまで私の年内の業務は昨日で終わりです。 最終日の昨日は事務所からサプライズプレゼントを頂きました。 予想はしていましたが想像を超えた素晴らしいプレゼントでとても嬉しかったです。 さて年末年始を迎えるにあたっ…

Let’s do programming.

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 お題がありましたのでいつものとおり答えていきます。久しくプログラムを書く業務から離れております。現場でお話を聞いていますと最近はローコード開発が主流になってきて自社で開発をしないとい…

フランス語のレッスン

最近は語学関連の記事が多いBlogになってきています。 他者とお話をすることが好きです。なので語学に力を入れております。 本日はフランス語のレッスンの定期コースの最終レッスンでした。 入門者向けのレッスンでしたが語学に対する姿勢を学んでいました。…

作業をするにおいて

「できる」と自分を信じること。ちょっとした作業においても「感謝」をすること。作業においてもいけてない側面もあればその逆側の素晴らしい側面も存在します。 私も新しい作業や新しい事象と対面し驚くこともあります。 その時は冷静になるまで視点を変え…

今週の状況

前回更新から1週間ほど経ちます。 その前の週は東京・大阪・京都を行き来しておりました。 そのため今週はゆっくり休んでいました。 最近は英語特訓ブログと化していますが実際は他にもいろいろ実施しています。最近は若干仕事に力を入れていることが多いで…

今日の英語レッスン(2022/11/14)

英語の表現方法に取り組んでいます。今日は施設の例を挙げる一環で「食堂」という言葉について学んでいました。 代表的なものは「cafeteria」ですが「canteen」とも表せるとのことです。 今日が初見でしたので「かんてん」と聞こえて驚きました。スペルがわ…

行き来する。

今週は大阪・東京を行き来していました。 大阪と東京では人の巡りや土地のエネルギーが異なるのを感じています。 大阪には大阪の東京には東京のそれぞれ異なるり済みがあります。 ここまで移動することはかなり久しぶりでした。 私の仕事は出張も多かったの…

そういう時はまったりする

またまた面白いお題があったので書いてみようと思いました。こういう特定のお題について取り組むといつも自分が考えないアイデアも出てきそうです。今週のお題「やる気が出ないとき」についてですね。私はどこにいるかによってやっていることが異なります。…

家族がやってきた。

離れて暮らす妹が我が家にやってきました。何十年ぶりに彼女はヘアスタイルを変えたようでキュートになっていました。 そんな彼女にバックパックをプレゼントしたら彼女の背丈と新しいヘアスタイルにぴったりで驚きでした。 妹もまた面白いバックパックと感…

信じる

いつもより業務に集中する時期を迎えています。 いろいろCoachingなどを学んだことで自分の心の持ちようや脳のくせに気が付けるようになりました。 起こった出来事は中立です。 その後起こった出来事に対してどのように意味づけをするかが重要です。 今まで…

毎日行動!

私にも叶えたい願望がたくさんあります。 自分の叶えたい願望を具体的にし願望に対して1日1つ行動しています。 行動と書きましたがどんなに小さなことでもOKにしています。 ですが昨日やったことは今日やらない毎日「異なる行動」をすることがポイントです。…

はじめての旅

久しぶりのブログ更新になりました。いかがお過ごしでしょうか。はてなブログのお題で興味があるものについて私も書いてみます。 初めて旅をするというのはスケールが大きいものだと感じます。 旅というのは非日常を味わえるイベントです。 いつもと違うこと…

新しい先生とのレッスン

英語のレッスンを受けています。先日好きな先生とレッスンを楽しむことをお話しましたが毎回大好きな先生とレッスンが受けれるわけではありません。新しい先生とのレッスンもあります。新しい先生とのレッスンに備え日々語彙は増やしておくことが大切です。…

自分自身の感情と向き合う

最近注意していることは自分自信の機嫌を取ることです。 自分が心地いい気分でいられるかということを大切にしています。 勿論日常ではいろいろなことが起きます。 ですが起きること1つ1つに反応していたら疲れてしまいます。 今は感情が持っていかれそうに…

慣れた先生とレッスン

オンライン英会話では同じ先生でずっと授業を受け続けるよりも様々な先生の授業を受けることも大切です。 先生によって発音方法や考えておられることが異なるからです。 そうは言っても気分のUP・DOWNも時々ありますのでいつもうまくいくわけでもなく…。 疲…

自分の思考と向き合う

「自信を持つこと」がとても大切なので最近は自分自身の思考の癖と向き合っています。特に注意しているのはぼんやりと暇にしている時です。 いろいろ記録を取り自分の思考の傾向が判明しました。この暇な時こそネガティブなことを考えてしまう傾向にあること…

旅の感想をお聞きして

【今日の英語表現】How was your trip over the weekend? (週末の旅行はどうだった?)「over the weekend」と使うのがポイントのようです。 旅から戻ってこられた先生とレッスンを受けることができました。先週頭に先生から旅行に行く旨を伺っていたので感想…

まったり三連休

今日は祝日で私も休みでした。天気の様子もあり自宅でゆっくりしていました。ゆっくりできる時間はとても大切です。

趣味はいろいろ

英語の授業で「趣味」について語っていました。趣味とは何か?これは「自分の好きなこと」や「興味のあること」でしょう。最近ITシステムの開発業務から離れてしまってますがそれでも「プログラミング」が好きです。いろいろ練習していきますがプログラミン…

英語レッスン

毎日のBizmatesでの学びについて書いていきます。Bizmatesで英語の勉強をしています。Bizmatesの英語のコンセプトは「ビジネス英語」です。 初心者…だろうがビジネス英語を学べるのがありがたいです。勿論Free conversationのレッスンも受講可能です。最近の…

取り組みたいこと(2022-10-05)

取り組みたいことも書いていきます。 ■はてなブログの見出しのカスタマイズ私にとってはてなブログはとても使いやすいです。 はてなブログをもっと使いこなしたくて「見出し」の使い方をただいま研究中です。こうもっとリンクをうまく使いこなせたいです。 …

今日のできたこと(2022-10-04)

今日もいい日。 ■日課のストレッチを午前中にできたこと。 午前中の仕事前にやりきりました。何段階か手順があるので仕事前にやるのが難しい感じていました。 それなりに時間も必要になりますしストレッチをするための場所も準備しておく必要があります。 ま…

日常の思考状況

【今日の英語表現】Have a great weekend ahead.(素晴らしい週末をお過ごしください) 最近は自分の脳を如何にうまく扱うかについて学んでします。 脳は不思議ですね。自分自身がどこに焦点を当てているかによって見えている世界が異なるのですから。 自分…

10月に入って

今日から10月ですね。朝夜は肌寒く感じるようになりましたが日中帯はまだまだ暑いです。京都市内は日差しが強く半袖で過ごしたいくらいでした。素敵な10月をお過ごしください。

ほぼ日の方眼ノートと毎日

昨日に続き再び手帳のお話を。 最近「ほぼ日の方眼ノート」を使い始めました。 昨日の記事で「ジブン手帳」を使う旨を云々書きましたが決定するのに少し迷ってました。 10年くらい前はほぼ日手帳カズンを使っていました。たくさん書きたいのと記録を残したい…

来年の手帳?買いましたよ!!

今週のお題「はてな手帳出し」ということなので乗ってみました。 手帳はとても好きです!!手帳カバーを依頼して作ってもらうくらいです。もちろん来年の手帳は「ジブン手帳」です。ですがBizで行きます。

英語イベントを乗り越えて

前回から時間に開きがあります。いかがお過ごしでしょうか。前回の記事の通り私は英語でディスカッションを行うイベントに参加してきました。【訂正】参加前は「ブートキャンプ」というものかと思っていましたが全く違うものでした。ここで訂正しておきます…

スライドの準備

今週末に 英語のブートキャンプ(web)に参加します。 それに向けて事前学習中です。 英語でPowerPointのスライドを作ってます。

先生との再会

本日の英語のレッスンにて先月ぶりにある英語の先生にお会いしました。もちろんレッスンはWEBを用いて行われるので実際は画面越しです。 別のWEBの英会話学校で学んでいた時の事を思い出されたとのことです。 かつて私は資格試験に取り組んでいたのでその後…