まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も頑張った

今日はこの辺でお休みいたします。 年度末です。 明日から新しい年度になります。 ゆっくりお休み下さい。

プログラミングを学ぶ

母が最近プログラミングを学んでいます。 母から面白いことを聞きました。 スターウォーズを題材にして、プログラミングが学べるサイトがあるらしいとかなんとか。 調べてみたら、本当にあった!! こちらのようです。 https://code.org/starwars 日本語対応…

桜も咲きかけてる

桜も開花してきました。

週一のランニング

3月末の土日です。 なんとか週一のランニングを継続できた。 やった。 暑くなるまで(4月いっぱいくらいまで?) 週2回のランニングができるようになりたい。 暑くなったら、ランニングは控える予定。

雨が降ってる

何日か晴れて、 その後雨が降る日が周期的に続いている。 出掛けたい時に雨が降ってて、少し不便。 春になった証拠かな。

休もっか

今日は、この辺でお休みします。 それではまた明日

プログラミングも好き

今はやってませんが、 私はもともとアプリケーションの開発に携わっておりました。 アプリケーションの仕様書を見ながらどうプログラムに落とし込むか考えるのが好きでした。 久しぶりに、プログラミングの講座を受けた! pythonの初心者向けの講座で、課題…

朝ごはん

いつも朝ごはんはお粥です。 お粥だと寂しいので、いつも梅干しととろろ昆布ものせてます。 なんでお粥なのか。 ご飯を手軽に暖かくして食べれるからです。 とはいえ、 このパターンは飽きてきました。 もっとメニューのバリエーションを増やしたいです。

喫茶店に行く

イチゴのタルトをいただきました。 生のイチゴが、タルトの上にちょこんと添えられておりました。

寒暖差

3月後半になったので、 気温もずいぶん暖かくなった感じがします。 でも、日陰は相変わらず寒い。 自宅も寒いんだな。。 会社がある京都に行くと、 とっても暑いし。 着脱可能な服を準備しておきますか。 スプリングコートの準備も考えますか。 (私の住んで…

休もっか

時々、あれもこれもで不安になることがあります。 そういう時は目一杯寝ることですね。 私の場合。 布団の中でもふもふするのが一番です。

過去の手帳を見返した

幸せおとりよせ手帳を使ってます。 今年で8年目くらい使ってますね(多分) 時々、過去の手帳を見返します。 当時何に奮闘していたか思い出してます。 大抵、仕事がしんどいとか書いてます。 この手帳にはですね、イヤーリングというのがついてまして。 これに…

今日もやり切った

今日もお疲れ様。 よく頑張りました。

暖かくなってきた

春ですね。 私の家の近所では春恒例のお祭りがありましたた(コロナ対策ありですが)。 コートがいらないくらい暖かくなってきました。 スプリングコートもあった方がいいのけ悩み中です。 私の住んでる街は寒いので、そもそもスプリングコートが必要になりま…

休みつつ進める

昨日はゆるゆるがどうのこうの書いてましたが、 実のところ非常に大変でした。 やり方が分からなくて、「うわー」と悲惨な感じになってました。 今日は一段落ついたので、休みつつ進めることができました。

息抜きも必要

ゆるゆるする時間大切!! 勉強する時間も大切。 お休み大切。

仕事をする

スケジュール管理を頑張ってます。 本日は自宅作業でした。 昨日、用事があったので本日になりました。 夜になってPCが固まってしまいました。 原因は分からずです。 明日、問い合わせしますか。。 もう少しやることがありましたが、 休めと言われてるのだと…

走る

週一で走っております。 熱くなって、外を走るべきでない時期までは続ける予定です。 家の近くにちょうどいいランニングコースがあるので、そこを走ってます。 ちょうど30分くらいで回れるので、程よいエクササイズになってます。

少しずつ進める

どかんと一気に進められるといいですよね。 でもそれが無理な時は少しずつ進めていかばいいかと思ってます。 スケジュール順守ではありますが。。 何回か経験を積むと、ふっと自分で進められるようになります。

暖かくなってきた

いつも温度をチェックしているわけではありませんが、 少し前と比べると、気温が上がってきている気がしてます。 コートがなくても外を歩けるそうです。 いい天気の日は、とても暖かです。

やってみる

やったことないことは、うまくいかないこともありますって。 とりあえず自分で判断して進めてます。 その都度報告も大切。

カフェに行った。

りんごのクレープ。 りんごがとっても甘酸っぱい。

やること多すぎて

なんかto doをこなしていたら、 あっという間に夕方になってしまった。 途中でテレワークに切り替わってしまったので、その対応に追われてます。 やることが多くて、確認に手間取ってしまいました。 作業を効率的に終わらせる為にも、仕込みは大切です。 で…

定期的なランニング

週一ランニング、 今週も達成できました。 朝から雨が降っていたので、今週で途絶えてしまうかな?と思っていました。 昼から天気が回復したので、無事やり遂げました。

と言っても

昨晩はストレスと付き合う云々語ってましたが、 それでもしんどい時はしんどいです。 ので、今日はもう休みます。

ストレスと付き合う

普通に生きていたら、ストレスの1つや2つくらいはあります。 それとどう付き合うかを考えております。 なかなかです。 上手くできる方法を、模索中です。 最近は、「話さない」、 「静かにしている」、 「無視をする」ということにしてます。

増えていくけど

可能な限り休みをとりつつ、進めていく。 いろいろ思うことはあります。 上手くかわすことができなくて、 困る時もあります。 溜め込みすぎないように気をつけていきます。

作業増えていく

仕事も繁忙期に入ってきました。 リモート対応が可能なので、柔軟に作業ができるのはいいかな。 今日はもう休みます。

カフェで休憩

少し前にいたただいた 小豆とチーズのケーキ。 チーズとよく合います。

やることを書き出す

やることが増えてきて、よくわからなくなった時は、 書き出すのが一番です。 手書きするのです。 私も同時進行している作業があるので、 テーマごとに書き出してます。 すると、結構忘れていたことも思い出せてしまいます。 理解できるまで書き出してます。