まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やり切った

よく頑張りました。 2020年はそれはもう大変でした。 私の場合は、家からあまり出なくなったとかありますね。 そんな中、試験に合格できて一歩前進できました。 また次の科目を受験します。 友人と話をすると、 意外と自分自身も成長したなと感じました。 い…

雪降ってます。

車の移動音がいつもと違うので、気になって窓の外を見たら、一面真っ白の世界。 今年はいつもより寒いと聞いていましたが、雪の量も多いです。 そうはいっても、20年前とかと比べると減ってそうです。 まだどうなるかわからないので、引き続き注意していきま…

まったりお散歩

運動量を増やすために、毎日1回は散歩をすることにしました。休日等で、自宅にいる日や、天候がいい日に限定でやってみます。 やるとしたら、午前中ですかね。出来たら午後にももう一度歩いてみるとかもいいかもしれません。 体力UPを目指します。

冬休み

今日から、私も冬休みです。 2020年の仕事も終わりました。今年は激動でした。在宅勤務が本格的に導入されて、てんやわんやでした。(ああ、来年は、空調装置をちょっと考えよう) さてと、私は引き続き勉強します。

手帳の切り替え

そろそろ2020年も終わりに近づいてきていますので、手帳の切り替えを実施しています。さすがに、もう2021年の予定を書いていきたいしね。 私が使っている手帳には、2020年何をしたのか振り返りのページがあります。ずっと在宅勤務が多かったので、何をしたか…

今日の英語(20201226)

長らくできていませんでしたが、英会話のレッスンを再開しています。できる限り英語の授業も毎日受けています。会話の練習もできるのでいい機会です。 最近、授業でよく聞くのは「クリスマス」の事になります。先生たちも、クリスマスの日を大切にしているそ…

いろいろ届く

頼んでいたものがいろいろ届きました。結構前に依頼をしていたので、すっかり忘れていました。忘れたころに届くと、ある種のサプライズで嬉しいですね。

クリスマス前夜

クリスマスの前夜だからといって、私は、特別なことはしていません。年末ということで若干忙しい…、くらいでしょうか。 しいて言うと、ご飯がちょっと特別なものになるくらい。ケーキもついてくる!、くらい。 USA在住のPenpalに聞くと、クリスマス前後は、…

これは気になる

かわいい。 セブンイレブンで一目見て、気に入ってしまいました。 なんとパッケージのフォントに気に入ってしまい、フォント買いしてしまった。 ひかショコと略すみたいです。 もちろん、とても美味しかったです。 写真の通りで、二層のショコラになってまし…

体の調子

今年は出勤する日数は少なめでした。 それもあって意識して体を動かす必要がありました。 去年は走っていましたが、今年は歩く事にします。 無理な運動をするのでなく、身体をいしきして進めるのが良さそうです。 私の場合、特に足の動かし方とか意識するの…

年末だしね

朝からメールがガンガン来てます。 そして私もメールをガンガン返していきます。 年末だしね。持ち越しは控えたいよね。 でも今日は半休を取得予定です。 さて、進めていこう

友人からの手紙

スマホのアプリ「SLOWLY」を引き続き使ってます。辞めたのですが、英語を使うちょうどいい機会なので再開してみました。 最近忙しくて返信が滞っています。冬休みに順次返信していく予定です。 久しぶりにUSA在住の友人から手紙が来ました。珍しく返信が遅か…

スマホの機種変更

スマホの機種変更をしてきました。 私はiPhoneを使っています。職場携帯もiPhoneiPhoneを辞めて、iPod touchに戻そうかと考えていましたが、結局iPhoneを使うことにしました。 お店に行って新しい機種のラインナップを見ていると、やっぱ性能がよくなってい…

やり切った、やり切った、やり切った

溜まっていた作業をさばいていきました。自分でため込んでいても仕方ないので、別の担当者にも作業を依頼しました。ちょっとやることが減った分楽になりました。 緊急のレポート提出がちょっときつかった。日にちを区切ってでもレポートは書いていく必要があ…

たくさんやり切った。

今日もたくさんやり切った。フレックスなので、勤務時間帯が割と自由で、朝早くからやってました。この時期は日の出の時間が遅いので、朝の6時とか真っ暗です。夜と間違えてしまいそうです。日の出の時刻になると、まぶしいくらいきれいな朝日が入ってきます…

いやー…、寒い

寒さが極まっています。冬至が近づいていますもんね。後、今って大寒の時期?? 今日は、講座を受けていました。暦について学んでいました。とても分かりやすい講座でした!!数値化して、使いこなせばいいというのを学んでました。生かせるところは、活用し…

変わってきている。

難しいことを語るのは、控えておきますが、今年は社会環境も大きく変わってきました。例えば、リモートワークの導入とかですね。 それもあって、結構仕事のやり方を変えています。大きいモニターを導入しましたし、、、自宅の机の上の掃除しましたし(それは…

お餅の季節

来月はお正月。お正月といえば、お餅!今年もお餅の季節が近づいてきましたね。 知人から、お餅の事について連絡が来ました。いつもおいしい玄米もちを購入しています。うーん。今年はどうしようかな。 私はお餅が好きです。みよーんと伸びる感触が昔から好…

今日のふりかえり

先実、過去の記事もまとめてUPしました。過去の記録もこうやって残しておくと、後で見返しやすいです。 私は、意外とブログをこまめに書きたい派ですね。その日その日の振り返りもできますし。 今日は、やることが多かったです。研修を受けていましたが、こ…

今日も料理

地元のお店で、普段あまり見かけない「山東菜」という野菜を発見!思わず買ってしまいました。 山東菜とは、調べてみると「白菜」の一種だとのことです。 見ていると白菜よりは若干柔らかい感じがします。白菜ほど葉の白い部分はありませんし。火の通りも早…

休日の作業

師走に入って、2週目の土曜日です。 今週は結構結構やることがあって、ハードでした。やることがあるというのは、いいことでもあります。要は、やり方次第。 今日も出勤でした。休日出勤というやつです。今週中に終わらせる必要があったので、出勤していまし…

メモの使い方

最近、手書きのメモの使い方を研究しています。よりよいメモの使い方を求めています。 メモはどこでも使ってます。 日常生活では、お買い物メモにしたり、やることリストにしたり。 仕事では、ヒアリングの時に使ったり、パソコンやタブレットが使えない場所…

すごい同僚

同じ部署に、すごい同僚がいます。忙しい中、1日10分勉強しているとのことです。その方の知識量の増え方が速いです。 正直、悔しいです。。 資格試験を優先していますが、私も、その方を見習ってIT系の知識を更新していけばいいや。 継続は力なり。

帰宅途中、時々、よりみち

地元の駅の周辺は特に何もないので、寄り道せずに帰宅しています。 ですが今日は帰宅途中に、クリーニングに出していた服を取りに行く必要があることを思い出しました。手帳では、月曜日に取りに行く予定でしたが、今日まですっかり忘れていました。今日は覚…

時々はそういうことも

自分の仕事に集中しよう。そうしよう。でも時々。人の目が気になるときはあるよね。そういう時があってもいいよね。

よく聞くこと

打ち合わせに臨んだのですが、頭の中真っ白になってしまいました。頑張って用意してきたのだが…。何を話せばいいのかわからないとかなって、結局周りの支援で乗り越えました。 もう少し、うまくお話できるようになろうっと。聞くことが大切だと教えてもらい…

休みの日のごはん事情

後書きの記事になります。。後書きでも、当日何をしていたのか見直すときに便利です。 この日曜日は、久しぶりに料理をしました。週末になると我が家の冷蔵庫は、食材を入れるスペースがなくなります。それもあって、料理しなくなってしまいました。 寒くな…

記事を掲載してみる。

更新していなかったブログの記事を掲載しました。毎日書くという目標もありましたが、そこは修正して、1年分きっちり掲載するという目標に変えました。 そこは柔軟にやっていきます。さかのぼって、更新などもしています。

どうしようもないときは、聞いてみる。

どうしようもない時は周りに相談するに限ります。 学校を卒業したばかりの新人だったときは、それこぞ人に相談してばかりでした。2年目になったら、「自分で考えろー」といわれることも増えてきたりとか。そりゃそうかも…、です。 そうはいっても、どうしよ…

どうすればいいんだか。。。

今年はこういう時期だというのもあって、仕事もやることが多めです。いきなり、研修を受けろーと研修ラッシュですし。 一つずつやっていきますか。