まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語学

引き続き語学(英語に力を入れてます。 先日英語学習に関するセミナーを受け 他の受講生の受講状況を 知ることができました。 高い割合で毎日レッスンを受講されているようです。 朝の受講が多いようです。 私も毎日レッスンを受けるように習慣を作るようにし…

在宅勤務の進め方

在宅勤務は 事務所で作業する時と 勝手が違うと感じています。 ネットワークの関係もあり PC端末の動きが万全ではありません。 あれこれフォルダを移動したり たくさんのファイルを開いたり WEBブラウザのタブを複数開いたり アプリケーションを頻繁に切り替…

在宅勤務

久しぶりに自宅で作業ができた。 雨模様であったので ありがたいです。

3月の過ごし方 振り返り

例年3~5月は仕事に集中する時期になります。 ですが今年の3月は、例年よりは穏やかに過ごせたのを実感しています。 家族(弟)にその旨を聞いてみるとあまり実感はなさそうでした。 弟の話を聞いてみると3年前の2019年あたりの状況と今と比べると穏やかにはな…

豊かさを探す(20220416)

今日の豊かさを綴ります。 ・休みを頂けたこと 私は土日が会社で定められた お休みの日です。 最近土日はのいずれかの日は 作業をしていましたが 本日はお休みを頂きました。 ・部屋の掃除できたこと 部屋の掃除ができる余裕が持てたかとが ありがたいです。…

手順を整える

他の方に作業を依頼するために 手順を整理しています。 作業を シンプルにすることで 負荷分散になります。 精巧なマニュアルまで準備できると 最高ですが せめて作業の順番だけでも整えると 作業しやすくなります。 チームにおける私の立場も 変わってきて…

豊かさを探す(20220414)

本日発見した豊かさを綴ります。 ・帰れる家がある 今日も帰宅できました。 仕事を終えて帰れる場所があることはありがたいです。 ・贈り物をした たまたま出社したら (私の職場は基本的に在宅勤務です) 明日からお休みに入る同僚と出会いました。 おめでた…

豊かさを探す(20220411)

日常にある豊かさを探しています。 それでは本日発見した豊かさを綴っていきます。 ・帰る場所があること 帰宅して ほっと落ち着けた瞬間に 豊かさや感謝が溢れてきました。 ・気になる鞄の情報を眺められること 最近気になるバッグがありまして そのバッグ…

ピークを越えて

絶頂だった仕事のピークが少し収まりました。 少し挑戦することが多かったのですが今は休憩をとるゆとりを得ています。非常に有難いです。 今年も去年同様に作業を進めていますが不思議なことがありました。 確認方法を試行錯誤していた箇所に対してやり方を…

語学

語学は毎日やることが 今年度の目標です。 英語学習は毎日5分でもやることを コーチとお話ししてきました。 25分という短いレッスンでっても 毎日受けられないなら 10分でもいいから受けてみましょうと アドバイスをいただきました。 短くても毎日続けていき…

桜を楽しむ

窓ガラス越しに ほぼ満開の桜が見える。 この時期は桜を楽しむ余裕が無いが 今年は意識してお休みを取るようにしている。 季節の移り変わり 変化を楽しむ余裕を持ち続けたい。