まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりの日

今日こそは、ゆっくりまったりすると決めていました。 ため込んでいた雑誌類をバッサリ廃棄しました。そしたら、妹からプレゼントを頂きました。大好きな無印のお茶セット!!何と嬉しいサプライズ。 その後は、もうまったりです。ここのブログのテーマの通…

オンラインで話す

オンラインでお話をしていました。こういう時期なので、オンラインでお話ができるのは便利だと感じています。お互いの現在の近況を話したりしていました。今日はいつもよりいろいろ聞けたのがよかったかな

WEB会議

WEB会議に時々参加することもあります。この状況下になって、会議はオンラインで済ませることが多くなりました。 働き出したころと比べてみたら、かなり働き方は変化していますね。当時は、会議があるときは現地で対面で行うことが多かったです。 最近、WEB…

体のメンテナンス

時々体のメンテナンスの為、整体に行ってます。 普段通っている整体で、どういうことに気を付けるべきか相談しています。最近頂いたアドバイスは、休息をとることですね。その通りかな。早く休みます。

読書

新しい表現に触れたいので、本も読むようにしています。結構積読している本も溜まってきてますし。 週に1冊は読んでいきます。とりあえず、今週は1冊読めました(多分)!

上手く進める

週の大半は、テレワークを実施しています。テレワークのいいところは、移動がないところです。起きたらすぐに仕事でできます。 仕事をスムーズに進めるために、いろいろ工夫しています。最近はTODOリストです。作業の初めに書き出しをしています。 後は、会…

身の回りの物の見直し

ちょっとずつ身の回りの物を新調しています。私は気に入ったものはとことん使い続ける派で、新しいものを買うのに若干抵抗があります。 といいますか、大型店舗が距離的に遠いというのも原因ですね。東京に住んでいる時よりも買い物をしなくなりました。それ…

蓮根もちを作ってみる。

料理ができるようになりたいので、特訓中です。昨今の事情もあって、外食がしづらくなりました。家族に頼っていては、栄養が偏るので、野菜を使ったご飯をもっと作れないかなーと挑戦中です。 今日は、「蓮根もち」に挑戦しました。これを選んだ理由ですが、…

土曜日の過ごし方

土曜日は出かけていることが多く、ちょっとやることが多いです。せっかくの休みなので、土曜日はまったり過ごしたいですね。 普段よりゆっくりできる分、いいかな。

休憩時間には

休憩時間は、近所を散歩しています。時々運動をすることを心がけています。たまに走ったりもします。テレワークだと、運動量が減ります。意識して増やしていきたいですね。筋トレとかもまたやっていこうかな。

気分転換に、英会話レッスン

なかなか作業が進まず、苦労しています。初めての作業が多いので、しょうがないよねと思う所もあります。 そういう時は、気分転換が必要です。今日は、久しぶりに英会話のレッスンを受けていました。なんとなく、今日は受けた方がいいと自分自身の声が聞こえ…

時々の出勤

普段はテレワークを主としていますが、私も時々出勤しています。今日は出勤していました。最近は、期末が近いので、その準備を実施しています。正直言うと、オフィスの方が仕事ははかどります。やることが多かったので、残業をしていました。気が付いたら時…

オンラインセミナー

オンラインでセミナーをいくつか受けていました。 聞いているとテレワークに効果的な内容が多かったかな。テレワークは、相手が見えなかったりして気を遣うことが多いです。 一番印象的だったのは、手洗いと空気の入れ替え。気分が沈んだ時に効果的だとのこ…

テレワークについて思う

テレワークがずっと続いています。このご時世だと、テレワークも浸透していくのでしょうか。無くなることはないと思っています。 1年ほどやってテレワークは、楽とは言えないです。仕事に慣れてれば、やりやすそうだと感じています。 利用する端末に寄るのか…

オンラインのハッカソン

今年の目標に、ハッカソンに参加したいというのがあります。ハッカソンというのは、調べてみるとhackとmalathonを掛け合わした言葉のことです。 ハッカソン - Wikipedia出てみたいなーと思っていましたら、すでに参加していたことに気が付きました。皆でアイ…

登録作業に挑戦

今日は、とてもいい日(暦的に、私的に)!なので、ライセンス登録をしていました。 本当は先週中に実施したかったのですが、申込書の準備ができず…、断念していました。 するっと登録作業できました。

続たまごサンド

今日もお昼に、たまごサンド!でも、今日はちょっと違うご飯も食べたかったので、ハーフセットを堪能しました。 半分、たまごサンド、半分、違うメニューです。 家にいることが多いので、時々いつもと違うことも堪能したいものです。

久々のたまごサンド

たまごサンドが好きです。久しぶりにお気に入りのたまごサンドをGETできました。 京都のたまごサンドは、卵焼きになっています。ほどよい硬さの卵焼きがパンにはさまれています。東京だと、つぶしたゆで卵が挟まれていましたね。このスタイルも好きです。 バ…

進まないときの秘訣(私流)

時々スランプに陥って、物事がうまく進まない、進められないときがあります。人間ですもの。やっぱり気分の上下があります。そういう時でも手を動かさないといけない…、と思うと気分がますますどんより。。。上手に気持ちの切り替えをすることも、私の目標で…

新年の目標

新年の目標ややりたいことを書き出しています。、それを書くために便利な手帳セラピーの「イヤーリング」を使っています。全部で8項目、まんべんなく1年の目標が書ける優れものです。今年も作ろうっと。 今日から職場も本格的に始まりました。先週は有給休暇…

川の水が凍ってる

川の水が凍ってる。。 今日、近所を散歩していて見つけました。 非常に浅く、川幅も狭いので、 そこまで驚くことでもなさそうです。 ただ、初めて見たので驚きを隠せなかったです。

笑って笑って

今週もやりきったよ! 寒かったし、 電車の乗り換えをミスってしまったし、 天候がどうなるかわからなくてびっくりしてたりと、 色々ありました。 でも、乗り越えられました。 それだけでもすごいです。 おつかれさま。

ゆっくりぬくぬくする

石油ストーブを炊いていても、電源を切るとすぐに温度が下がってしまう、今日この頃。雪が降っても正直おかしくないの寒さです。 あまりにも寒いので、遠出するのをやめました。今日は、ゆっくりとお休みしていました。

やり切った、、

新年入って1週目の勤務。 お休み明けの1週目はエンジンがかかりづらいです。 ひたすら資料を集めて、チームと連絡しての繰り返しでした。 いつもより気温が低いということもあり、パソコンが冷たいです。 ひんやりとするキーボードを必死で叩いてました。 あ…

英語をまったり練習中

毎日、ちょーっとでも英語の練習をしてます。 文通アプリでも英語でのやりとりがほとんとです。 日本語でやりとりは少ないかも。。 私が作った文章を、添削してもらうサービスを利用してます。 2019年までは使ってましたが、2020年になって離れてしまいまし…

新年入って、勤務2日目

2日目です。 今日は打ち合わせもあるので、びくびくしてました。 私主体で進める打ち合わせでした。 打ち合わせもちょっとずつ慣れてきました。 以前の職種だと、打ち合わせの場で自分の意見を伝える機会がありませんでした。 話すのが上手くなりたかったの…

仕事から帰ってきて

仕事が今日から始まりました。お正月明けからちょっとハードな仕事に挑戦していました。ふー。 終わって帰宅したら、家の中からいい匂い。なんと!!家族がお好み焼きを準備してくれてました。私はお好み焼きが好きなんです。わーい!とても嬉しいサプライズ…

久しぶりのピラティス

三が日も明けて、今日からちょっとずつ日常に戻る練習をしています。 今日は、週一回受けているピラティスを受講しました。今日は新しい(やったけど覚えていない…?)動作にも挑戦しました。 大抵そういう時は体の動きが鈍いのですが、今日はスムーズに動か…

続、まったり過ごす

今日もまったりしていました。明日から動きます。 今年の三が日は寒いので、家に居たいです。外出は控えた方がいいとも聞いています。ゆっくりさせてください。 でも日課のウォーキングは続けていますよ。後、英会話のレッスンもこの三が日中はできました(…

まったり過ごす

先日の降雪のこともあり、路面はツルツルです。 出かけるのを控え、まったりと自宅で過ごしました。 母が言うには、三賀日は家にいるのがいいのだとのことです。 まったーりとダラダラしてました。 大好きなゲームの期間限定イベントをこなしたりと、まった…