まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

本日はゆっくり過ごします。 お休みです。

豊かさを探す(20220829)

久しぶりに豊かさについて書きたくなったので本日のテーマは「豊かさ探し」にしました。 ・家族から感謝の言葉を受け取ったこと寝る前の整理整頓を実施していたら家族から「ありがとう」と感謝の言葉を受けとりました。 小さいことですが家族からのサプライ…

サイクリングロードを追って

すっきりした天気で風も心地よかったのでサイクリングに行きました。 近所に自転車専用の道がありますがそれの終点はどこにあるのか探すという旅をしていました。 スタート地点は知っていましたが今までどこがゴールなのかはわからずでした。 WEB上で探して…

外出すること

1日家にずっといることも多いです。 英語のレッスン開始時に先生から「How have you been?」と聞かれ 「I just stayed at home」とばかり返事しています。 在宅勤務が多いので外出機会を増やすことを大切にしています。例えばお昼の時間帯は意識して出かける…

プログラミングもやってみる。

プログラミングの練習を実施しています。最近はうまーくできておりゲーム感覚でプログラミングが覚えられるというものもあります。ゲーム感覚ではなく…ゲームですが。プログラミングがもっとうまくなりたいです。先月までpython3の研修を受けていましたので…

休憩

本日はゆっくりしています。リラックス中です。時々こういう自然に囲まれてゆっくりしたいですね。

涼しい1日

夏休みが終わり今日から勤務が再開しました。 夏休み中もメールのチェックをしていたのでスムーズに業務に戻れました。 私はいつもの通り在宅勤務をしていました。 今日は珍しく私の他の家族も在宅勤務を選んだようです。 勿論部屋は別にしていますのでそれ…

月2回のハイヒールレッスン

私は体を動かすことが好きです。 そのため月2回ハイヒールウォーキングのオンラインのレッスンを受けています。ハイヒールで美しく健康的に歩くためには適切な筋肉が求められます。 適切な筋肉を形成するためにもストレッチ&エクササイズが大切になっていま…

網戸のメンテナンス

おうちの中のちょっとしたメンテナンスを行うことが好きです。 今年も網戸の貼り換えをしていました。 網戸の貼り換えのコツは網戸のサイズを測ることです。

日課のストレッチ&エクササイズ

最近はストレッチ&エクササイズを毎日やるようにしています。なんとなく「体を鍛えたい」と感じたのがきっかけです。いつもレッスンで学んでいるストレッチ&エクササイズですが自分でやるときもいいポジションが取れるように意識をしています。屈伸運動が…

新しい習慣を身につける -Anchoring(アンカリング)とは?-

先日の英語のレッスンでAnchoringについて学びました。 何か新しい習慣を作るときに従来行っている習慣とくっつけて行うと取り組みやすいというものらしいです。 例文に書かれていたのは、「海外に行くため英語で話せるようになりたい」というのがゴールでし…

友人からの手紙

海外(US)に住む友人からメールでお手紙を頂くことがあります。 友人の母国語は「英語」です。友人から私に送られる手紙は「英語」ですが私から友人にお送りするときは「日本語」で送っています。 お互いに礼儀をもってでもゆるーく手紙を楽しんでいます。 先…

心地よさを続ける

常に心地良くいられるには どうしたらいいかについて 考えていました。 生きていると さまざまな事が起きます。 ネガティブな時も やはりあります。 そんな現実の中でも 幸せでいるにはどうしたらいいか。 人それぞれ独自の回答となることでしょう。 私は手…

お休み

本日もこの辺りでお休みします。 今日も1日素晴らしい日を過ごせました。 ありがとうございます。

何を大切にしているか

「何を大切にしているか」考え直していました。 まずは健康が大切です。 最近は在宅勤務が多いことと暑さを避けるためにも自宅から外に出ないことがほとんどです。 だからこそ今やりたいことは「運動量を増やしたい」ことだと気が付きました。 今日から時間…

今日はお休み

時々お休みしています。 本日はお休みです。