まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

3月になりまして

早いもので3月になってしまいました。 Native Campで新しいEditionのCallanメソッドが配信されたのでさっそく切り替えました。 Stage1からということで若干落ち込みましたが旧EditionでStage2の内容が盛り込まれていたのでスムーズに進められました。 レッス…

英語学習の記録

NativeCampでCallanメソッドを受講している毎日です。最近は語学記録用ブログになりつつあります。 Native Campに切り替えてからどれくらい英語のレッスンを受講しているのでしょうかと気になっております。 記録を見ていますとこんな感じです。<記録>2023…

語学を続けて

英語学習に力を入れています。 最近私の会社からの連絡が合って昇進要件に「英語のScore」が求められるようになりました。 大変と言えば大変ですが逆を返すと練習する動機がますます増えるので私にとってはいいことだと感じてます。 12月末からNative Campに…

英語を続けて

ブログの更新が滞っていますができる時に更新するようにします。 英語で話せるようにということでCallan Methodを続けています。 1月上旬に最近Stage3に入りました。 Stage3になるとStage2よりは難しいなと感じます。 時々長い文章を回答することになると前…

2024年に向けて

今週のお題「2024年にやりたいこと」について記載していきます。たまにはお題があるのも面白いです。2024年は特に「語学」に力を入れていきます。引き続き英語とフランス語を頑張っていきます。今年は英語はCallan MethodのStage20突破フランス語はDELF A1取…

語学に力を入れる

短い文章になったとしても記事を掲載しようと思います。 10年以上も前の話ですがやはり3行でも記事を書くのと書かないのでは全然違うという記事を見たことがあります。 2024年に入り更に力を入れているのは語学です。 私はかねてから海外勤務を希望していま…

新年になって

もっと書いていきたいと思いながらなかなか続いておらずです。 12月の初めに大きな組織変更があったので先月はblogを書くのを辞めていました。 この大きな組織変更で私も業務内容が変わっていくのを感じています。 組織変更があった直後にちょこっと困るのは…

手袋を求めて

本日素敵な手袋との出会いに 嬉しい限りです。 私は自転車通勤をしているため 雨風雪に耐えられて 高級感のある手袋を探していました。 去年まで使っていた手袋は破れたため 新しいものを探していました。 そしたら意外なところで発見。 ワークマンの手袋売…

書くこと

やはり書くことはすごい。 昨日クラウドファンディングのmakuakeでプロジェクト展開されていたPARAGOが自宅にやってきました。 ▪️PARAGOとは https://www.makuake.com/project/parago_journal/ 4枚のカードを引いて 出てきたカードの情報を元に 自らの問いを…

今週の状況

語学が面白いです。 最近はListingと音読練習をしています。 音読時には自分の声を録音して後で聞き直すということもしています。 録音して聞くと自分が認識している声と違うので違和感を感じることもあります。 発音がよくなりたいので続けていきます。

語学

最近のことを記録したいと思いたったのでまたblogを書くようにします。 語学をどこまで進めたのか記録していきます。 英語単語の暗記文法の見直しListningとShadowing後は毎日のレッスンも フランス語レッスンの課題単語の暗記※動詞の活用も文法の見直しList…

10月を迎えて

9月も過ぎ去り10月を迎えました。この時期恒例で私は新しい手帳を迎えてほくほくしています。今年もジブン手帳Bizにしました。紙の質が通常のジブン手帳よりしっかりしているのが好みです。サブ手帳と言いますかメモ帳用としてジブン手帳Daysを使用していま…

8月を超えて9月半ばになって

また更新に時間が開きました。 いきなり作業が増えたりしてお休みをしていました。 夏の暑い時期はゆっくり過ごすのが大切だと感じました。 後はきちんと食事をとって体力をつけること。 特に塩分補給が大切。外に出たら適度に塩分補給をし塩分が含まれた飲…

お手紙の送付

USに住む友人に手紙を送ったら到着連絡を頂きました。 日本時間で8月1日に送付しUSの友人宅に到着したのは8月24日(JST)。通常の郵送だと3週間くらいかかるのだと分かりました。 今回はチャレンジでもありました。祇園祭に関するレター用の団扇を同封して送付…

近況の記載

1か月程何も書かずおいておいてしまいました。毎日書けるわけではないですが学習記録を綴っていこうと思います。 ◆語学英語・フランス語を実施中です。 ◆プログラミング嬉しいことにPythonを使ってWEBサーバーが作れるようになりました。最近はプログラミン…

京都散策

京都散策してきました。 この時期は緑が豊かです。 そして今は紫陽花の季節ですね。

久々のラーメン

心からラーメンが食べたいと思い 専門的なお店に行ってきました。 京都はラーメン屋さんが多いのですが 普段は全く行っておらずです。 あたたかいラーメンが好きなのですが 暑いものを食べる時は 少しペースを落とすので 平日のお昼時は混雑しているため 行…

新しい発見

1日1つ新しいことをすると決めています。ですが時々「新しいことって何よ?」と見つけづらい時もあります。 その時は毎日新しい言葉・新しい表現を覚えるというのもありです。 英語の表現を覚える。フランス語の表現を覚える。Python(プログラミング言語)…

定義を変える。

定義を変えるというのは「脳の使い方を切り替える」ということです。 今取り組んでいるのはネガティブな見方からポジティブな見方をするようにトレーニングをしています。 探せば探すほど普段からネガティブなことばかり考えている傾向にあります。 まず「気…

最近の英語レッスン状況

語学に興味を持っているので引き続き語学の事について書いていきます。今日は英語につきまして。Bizmatesで英語学習をしています。Bizmatesはビジネス英語を主としているところが他のオンライン英会話にはない魅力です。 最近レッスン受講回数400回を超えま…

語学

最近は言語に興味があるので 語学やプログラムミングに取り組んでいます。 同じことを表現するにしても 言語が変われば作法も異なることが面白いのです。

自分の気持ちを感じる

自分を守れるのは自分だけです。 自分がどこに行きたいのかそれを決めるのは自分自身です。 自分が今何を感じているのかそれを正確につかんであげてください。 最近のトレーニング内容です。

お花を鑑賞

再びお花を鑑賞してます。満開に咲いて嬉しいです。 ひと段落したのでお花を楽しむ余裕が出てきました。いつもお花を楽しむ余裕を持ち合わせたいものです。その後調べたところこのお花は君子蘭という名前だそうです。

季節が変わって

季節が変わったこともあり お花が咲き始めました。 まず第一弾。色鮮やかなところに心惹かれます。

語学に取り組む

業務の幅を広げていきたいということもあり最近は英語・フランス語取り組んでいます。 ただこの時期は年度末・年度始まのため例年他の時期よりも業務量が多いです。レッスンを受けるのもままならないときがあります。 それでも「何に力を入れるのか」「自分…

外出時の一風景

最近は外出が多く大阪や京都に行き来をすることが多い。仕事で行くだけなのでゆっくり楽しんでいるわけでもない。 大阪があまり得意ではないが中之島のあたりを見ていると心が落ち着くのを感じた。 中之島は季節によっては満開の花で訪れる者をやさしく包み…

環境の変化

自分が興味を向けていることが変わりつつあることを感じております。 関西に戻って5年経ち私も私の周囲も変化しているのを感じています。私の周りの友人の環境も変わってきました。私は私で仕事環境ががらりと変わりました。

今日この頃

約1か月ほど期間が空いてしまいました。元気に過ごしています。そんな中で私も新しいことを始めつつあります。 まずは英語から。

立春を迎え

本日立春を迎えております。昨日は、節分でしたね。私は恵方巻を頂いておりました。嬉しいことに、いつもより多めに頂けました。 私の住む地域は1月25日頃から本当に寒い日が続きました。 10年に1度の大寒波とありました。そのもっと以前もこのような寒さを…

新しい作業

新しい作業に取り組むことになりました。作業はリモートで行われるので定期的にMTGを実施される形式です。 今回は初回の説明会でした。全くの新しい作業を実施するのがとても久しぶりです。 新しい作業に任命され本日の説明会に参加し自分の想像以上に世の中…