まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ新調

ようやくメガネを新しくすることができました。 長かった。。 メガネを新しくするのって何年ぶりだろう、 とか言ってるくらい長いブランクがあります。 今回はJINSのメガネを選択しました。 かかりつけの眼科から近かったってこともありますが、 友人がかっ…

晴天

今日はからりと晴れて、いい日だった。 毎年のあの寒さはどこに…?

帰ってきて

今日の帰宅の時に電車が止まりそうな状況でした。 結局すぐ復旧したのか、どうやら。

不思議な気候

今日は、金沢に行っておりました。 冬のこの時期というのに、妙に暖かくて不思議な気候です。 今朝家を出た時も同じで 例年だと考えられないくらい暖か。 ニュースを見てると、 雪が降っている地域もあるとか? うーん。 よくわからないですね。

マナーとか

多様性が言われる今日この頃。 マナーも気をつける必要があると、いつも思います。 気になったことはメモして、 次から行動を改めるようにしています。 でもですね。 やっぱ間違える時もあります。 だって人間だもの。。

講座を受けてきた

時々新しいこともやってみるために、 講座も受けております。 今日も受けてきました。 仕事のスキルアップになるといいな。

週一ランニング

週に一度はやると決めたランニングを実施しました。 今週もやり遂げました! 来週は午前中にランニングできるようにしたいですね。

今日こそは…

張り切りすぎて、 昨日まで倒れてました。 今日こそは、復活します。

今日も同じく

本日も営業終了です。 お休みなさい。

休憩

今日はもう眠たいので、お休みします。 いろいろやりきった!

サクサク進める

やること書き出しが上手にできた1日でした。 日によってはこの書き出し自体が難しい時もあります。 そういう時も、とにかく書き出しです。

整理整頓

箪笥の中の整理を少しだけやりました。 普段種類ごとに分けて入れるものの、 入れ方が雑だったりで、 中が煩雑になってましたとさ。 古くなった服も見つけた。 これはもう処分しようっと。 最近は、 服の小売によっては回収をしてくれるところもありますね。…

体を鍛える

冬で日照時間が短いからか、鬱々としています。 それもあって体を鍛える必要があると感じました。 隔週くらいでピラティスに行っていますが、それ以外は特に何もしていない。 通勤で自転車を使っているので、 そういう意味では十分かもしれませんが。 運動し…

気がついたこと(20200118)

本日、ギフトの受け取り方が上手くないということに気が付きました。 ここでいうギフトは、 物もありますが、どちらかというと、 ちょっとした幸せな出来事ということです。 きっかけはですね、階段の手前に大きい洗濯物を入れる籠(かご)でした。 大きくて通…

やりきったこと

今週は4日間の仕事だったこともあり、 やることが多かった。 単純作業をいかに楽しくやるかを考え中。

時々は

今日は職場の方と飲み会でした。 飲み会は、時々の参加にしています。 時々、リフレッシュ。

パソコンの壁紙

Windows10を使っております。 どういう設定になっているのかわからないけど、 ログイン時の壁紙が毎回変わります。 今日のログイン時の壁紙は、 あざらしのアップ写真でした。 何これ、かわいい!

今日の出来事(20200114)

今日は、特に何もない1日でした。 お昼に食べたご飯が美味しかったから、幸せ。 美味しいお米は最高です。 手帳に書いたことを一通りできたことも本日やり遂げたことですね。 先週やり残したこととが結構あったので、今日こそは、やり遂げました。 忙しい時…

定期的に運動

定期的とかいてますが、ほぼ毎日運動はしています。 通勤で自転車を使うことになるので、運動になってます。 今日は大体毎週やってるピラティスに行ってきました。 始めたのは3年前くらいかな。 あの頃より元気になってます。 ピラティスは、筋トレのような…

奈良市内観光

今日は奈良市に行きました。 去年の同じ頃も行った記憶がありますな。 京都からだと近鉄が便利です。 JRで奈良に行くことはあまりないですね。 今日は、 歴史に詳しい友人に会いに行ってきました。 春日大社にお参りに行きました。 あの有名な刀剣の展示も、…

新しいトピック

仕事の関係で、 会計の勉強もしています。 リースとか、収益基準とかどんどん新しかなっております。 知識のアップデート中です。

レイアウトを変更してみた。

はてなブログに慣れてきたので、レイアウトを変更してみました。 HTMLとかもカスタマイズできるのかな。 まだまだ慣れていないので、カスタマイズ方法は模索中です。 できるところから緩くやっていきます。

暖冬?

気候変動があるのか、 例年より暖かいです。 いつもこの時期は雪が降っていましたが、 今年は降っていません。 何でだろう。。

色々大慌て

昨日しっかり予定していたことができていなかったことが発覚。 手帳に書いて、準備していたけど、すっかり忘れていたらしい。 予定を見直して気がつきました。 明日やれば、大丈夫。

仕事2日目

年が明け、 仕事が始まって2日目です。 休みの時があったのでまだ思い出せないこともちらほら。 落ち着いて一つずつ進めていきます。

仕事始まり

今日から仕事が始まります。 年初の仕事始めを意味する、 別の言葉があった気がするけど忘れてしまった。 これからの作業を整理していく必要がありますね。 あと、受験もあるし。

寒い。。

1月だもの。 私の住んでいる周辺は寒いです。 まだ雪は降っていませんが、 いつ降ってもおかしくは無さそうな気候です。 石油ストーブを炊いていても部屋全体が暖まってる感じがしないわ。 私は石油ストーブの前で丸くなってます。

年賀状

年末に旅行していたので、 年賀状の準備が遅れてしまいました。 今年になって投函している体たらくでした。 この年になると、ほとんどの友人は結婚して所帯を持っているようです。 結婚の報告がちらほら届いてます。

昨年の振り返り、今年やりたいこと

少し遅くなったけれど、 2019年の振り返りを実施中。2019年内にやりたかったけど、年末は忙しかったので振り返れず。 手帳の記録を見直すと、結構いろいろやり切った。 2018年に、今の勤務先に転職しました。年始に、CISA(公認システム監査人)に合格できまし…

懐かしいもの

昨日、祖母の家に行った。そこで、懐かしいものを見つけてしまった。 私が子供のころに祖母に充てて書いた手紙を発見! 手紙を見ると、私がまだ字が上手く書けないときに書いたものらしい。今の私でもちょっと読むのが難しい。 祖母は、大切(?)に残していた…