まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休みます。

今日はもうお休みします。 家で、ゆっくりしていました。

計画の見直しも

こんな時期なのでね。 計画の見直しも必要かもです。 結構頑張って来たのだけどね。 成功してる人に聞いたことによると、 一つに偏りすぎない方がいいのだと。

試験近いよ

試験前です。 試験前だよ。 試験前。 月末も誘惑が多いよ!!

英語を学ぶ(20200226)

毎日英文を読んでおります。毎日新しい英単語に出会います。 「こんな単語初耳です!」と落ち込みながら、 Google翻訳を駆使しております。翻訳サイトとっても便利。 最近であって衝撃的だった表現。"round each answer to the nearest tenth" 「小数第一位…

図書館で見つけた本(20200225)

久しぶりに新しい本との出会いを求めて、図書館へ。なんと「PowerPointVBAの教本」とやらに出会ってしまいました。 今は、PowerPointのVBAの本もあるのねと驚き。 少し前まで、WordのVBAでさえも珍しいと感じていました(そうでもないのかな?) 私は、VBA好…

再び走る

気持ちのいい天気なので、再び朝はランニングしてみました。 もやもやするときは、運動するのがいいとどこかで見つけたのもあります。 走る時は、体調と日光(日焼け止めクリーム必須)と、花粉に気を付けております。最近購入したJINSの粉塵除け眼鏡は重宝し…

机の上のプチリフォーム

PC用スクリーンを購入したので、もっとスクリーンを利用しやすくなるように、机の上のものを減らしました。 机の上の仕切りがあったのですが、それを取り除きました。 おかげさまで作業スペースが広くなりましたよ。 私の机は、私が小学生の時から使用してい…

休む

1週間やり切ったので、今日はお休みです。 週一のランニングをこなして、ゆっくり休んでます。 今日は整体の日で、あちこち整えていただきました。

頑張った。。

今週は、いろいろやることがありまして、 こなしておりました。 失敗してばかりで、 反省点も多いけど、 次は上手にやれるように改善の準備をしておきます。 そういう時もありますって。 次上手にやります。

今度こそ

先日のバレンタインの時に、 チョコレートを買いに行くとハプニングだらけでした。 でもですね、 まだまだチャンスがあります。 ホワイトデーこそは、もっと吟味して自分用を買いに行くんだ。 友人が自分用チョコレートをたくさん買ったのを聞いて、 少し羨…

またまたいろいろある日

よいこともそうでないことも、 いろいろあり過ぎる。 通勤中に靴を片方なくしたけど、 作業場所近くで素敵な靴屋さんを見つけたり。 わからないことだらけでぐるぐるしてましたが、 その分普段なかなかお会いできない先輩がいたので、 いろいろ聞けたし。 夕…

いろいろあったけど

今日は、 寒かったり、 雪が降ったり、 電車が止まったり。 いろいろありました。 私の日常でもこれまたいろいろありました。 でも、おうちに帰ることができ、 あったかお風呂でゆっくりできたら 満足です。 勉強もできると更に満足。

寒くなってきた

寒いです。 明日は日本海側は雪が降るとか。 電車が動くといいけど。 私が住んでいる街は、 雪がよく降る街です。

メガネ新しくしたけど

再び寒い日が来るとか聞いてます。 雪が降る可能性もあるとか…。 新しくしたメガネ、雪でも行けるかな。 天候悪い時に使えるのかは、ちょっとわからないな。 使えるといいよね。

再び眼鏡を新調しました

粉塵除けのために、眼鏡をもう一つ新しく購入しました。 朝、自転車で通勤するときに、目がつらかったからです。 これで目の負担軽減に、効果があることを期待しています。 先日会社の近くのJINSで眼鏡を買ったので、そこで粉塵除け眼鏡を見つけました。いわ…

バレンタイン当日

なんとかチョコ(というより、チョコ菓子)を入手できた。 大満足。 会社近くの百貨店は、 バレンタインフェア中のため、 混雑してました。

バレンタイン前日

明日はバレンタイン! 私もチョコレートが欲しいです。 ホテルで購入できるスイーツとか、 駅の広告で見てると美味しそうでたまらないです。 昔所属した会社では、 同じグループの方にお菓子を配るという文化がありました。 あげたりもらったり、 楽しかった…

いいこともあって、そうでもないこもあって

もうすぐ期末です。 システム開発をしていた時、 担当案件で法改正対応とかあると、 一番忙しい時期でもありました。 今日は落ち込むことがありましたが、 いい感じに作業を進めることができました。 いいことと、 そうでないこともあったけど、 作業が一歩…

寒さ極まってる

寒いです。 寒過ぎです。 とても寒いです。 幸いなことに、私が住んでいる街のお天気はとても快晴。 ニュースを見ていると 雪が降っている地域もあるようです。 あたたかくしてお過ごしください。

明日はお休み

休み明けの月曜日。 作業の進みがいつもより遅ーい。 メールのやり取りだけで、 時間が過ぎていく。 でも、明日も休み。 明日は勉強するぞ! 3月が近づいています。 これから追い込みの時期です。 体調管理を大事にして、 日々を過ごします。

今日の学習状況(20200209)

窓の外は、ほんのり雪景色。太陽が出ているので、雪はとけ始めております。 明日は、足元が緩んでいないことを期待しています。 これから時々、学習状況を記録していきます。 本日のFAR(財務会計)の学習状況。 Stock compensationを実施中。要するに、ストッ…

夕焼け

大阪で見た夕焼け

コミュニティバスを乗ってみる

寝坊して、いつものバスに乗れず。 次のバスはなぜか40分後くらい。 当然お目当ての時刻に電車乗れず。 調べてみると家の近所のコミュニティバスがありさた。 ちょうどいい時間に来るみたいなので、 初乗車。 旅先ではよく使うけど 地元では初めてです。 家…

今年初めての雪

雪降ってる!!

休憩

今日は早すぎる感じもしますが、 もうお休みします。 休憩大切。

時々泳ぐ

久しぶりに水泳していました。 昨晩の夢のおつげ(?)で 「泳ぎに行け」と言われたのがきっかけです。 仕事のことでも溜まっていたし、 運動不足が続いていたし、 いいタイミングでした。 かなりリフレッシュできました。 全身を動かしているからか、 さっぱ…

動画で英語を勉強する…

海外ドラマを見ることが、英語学習に効果的だと言われております。 いろんなフレーズを覚えられると言いましても、 普段テレビを見ないので。。 ドラマを視聴するという忍耐が、 必要になってくるのですよ。 普段自らの意志ではテレビを見ることはほとんどあ…

毎日更新

今年はブログを毎日更新する 2020年の目標の一つです。 1ヶ月やり続けてみて、 多分できてる と思う。

運動する

毎日自転車で通勤しているので、 有酸素運動は足りている気がする今日この頃。 筋力アップのためには、 別の何かをすべきと感じてます。 今日は久しぶりにピラティスの個人レッスンでした。 前回行った時から2週間空いてしまいました。 日が開いてしまうと、…