まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かで過ごしやすい日

世の中は、GW期間に入ってます。 ちょうど季節の変わり目でもあり、 絶妙な温度で過ごしやすい日でした。 窓を全開にすると、心地よい風が入ってきます。 気分は土曜でした。 頭の中は休日モードでした。 実際は、仕事してました。

オンラインピラティスを受講

いつも通ってるピラティス教室がお休みになってしまいました。 なので、ピラティスの先生はオンラインピラティスを始められました。 タブレット端末やPCがあって、 安全に動ける場所が有れば、 どこでもピラティスが受けられます。 ピラティス専用のすごい機…

毎日こつこつ続ける

毎日ブログを書く以外に、毎日続けることにした習慣があります。 それは、毎日勉強するということです、 前からずっとやっていますが、忙しい時期はまったくやらない日もあります。ただいま絶賛繁忙期です。 毎日MC問題(選択式)10問と、Simulation(論述みた…

在宅勤務が続いて

私の会社は、早いころから在宅勤務OKでした。 私も在宅勤務に慣れてきました。 椅子を調整したり、 水分補給がしやすいように準備したり、 大きめの液晶ディスプレイを設置したり。 ずいぶん仕事しやすくなりました。 でも、時々は出勤したいです。 今は、必…

服の切り替え

やっと、デニムのジーンズを新しくできた! いい素材でできたデニムの販売が開始されたので、即購入です。私は、好きなものは長く愛用したいタイプです。今まで履いていたデニムが、ボロボロになってしまったので、いいタイミングでした。

今日は快晴

季節の変わり目に突入してます。 多分、今って土用の時期でしたか。 それもあってとても暖かい日でした。 セーターは流石にいらないわ。。

今週も頑張った。

いろいろあって、締め切りが多かったです。 計画立ててもそれ通りにいかないことも多かったです。 手帳の先生からは、「それも含めて手帳に書いとこう」と言われてます。 どういうパターンに陥っているかわかるようになるからです。 さて、土日こそはゆっく…

便利グッズを使う時、使わない時

資格試験勉強中です。 昨今の事情もあり、受験時期を変更しております。 ずいぶんと前からコンピュータ試験が増えております。 私が受ける試験も、コンピュータ試験です。 その試験すっごいんです。 何がすごいって、試験中エクセル使い放題(一部利用機能に…

久しぶりの外出

ひと段落ついたので、 久しぶりに外出をしました。 金融機関に行ったり、 必需品購入のため、 いろいろやることが盛り沢山でした。 陽の光が眩しい。 外は暖かくなっていたことを実感。 あまりに外に出てなかったので、 方向感覚が鈍っている感じがしました…

いろいろあるからね

また一段落つきました。 毎日谷に突き落とされてた感じです。 突き落とされて、這い上がっての繰り返し。 夜遅くまでやってたので、疲れてます。 落ち着いたら、たくさん休む。

ちょっとね

困ったことが発生。 対応中です。

今日こそは

今日は休みです。 休み大切。 毎日ハードな上、昨今の事情もあるから、休みはたくさん取っときます。

気がついたら

作業してました。 気がついたらこんな時間。 今日も1日が終わってしまう。。

進んだかな

決算期です。 絶賛繁忙期です。 段取りがうまくいかず、困ってます。 その中でも、少し前に進みました。 忙しい時ほど、できることがたくさん増えていくという。 期首の計画時に把握できたらいいのに、と常々思う。

休みながら進める

気がついたらこんな時間でした。 進まない時は、休んでます。 5分とか短い時間ですね。

少し進んだとはいえ

1歩進んで、2歩後退。 なかなか進まない。。

少し進んだ

仕事、ちょっとずつ進めてます。 もうちょいいいやり方があると痛感。 来期はやり方を変える所存です。

体も鍛える

こういう時期です。 あまり外に行くこともありません。 体が鈍ってしまいます。 私は、家で筋トレしてます。 足首を上下に動かすだけでも、なんとなく効いている感じがする(私個人の意見です)。 あとは、前から持ってる小さめのバーベルを使ってます。 ゆっ…

たっぷり睡眠

この時期なので、 眠いときは、寝ます。 健康には睡眠が不可欠です。 私徹夜もそれなりにある現場で働いておりました。 聞いてると段ボールの上とかで、寝ることもあったとか聞いてます。 私は机の上で突っ伏して寝てました。 段ボールはそこまで多い現場で…

体を整える

繁忙期です。 ですが、健康に気をつけつつ作業してます。 この時期は「免疫をつける」ということを聞いてきました。 栄養をちゃんと取れとのことです。 私の場合は、良質な睡眠を取ること。。 眠くなったら寝ることにしてます。

今週末

今週末は、おやすみが取れるので、 ゆっくりします。 溜まっていた本と、学習を進めます。 やることが多くて。

伝えるということ

伝えるときに注意してることは、 自分が持っている情報量と、 相手が持っている情報量が異なるということ。 よくいう「情報の非対称性」があることを念頭に置いてます。 リモートワークが絶賛導入されて、 ぐったりしてます。 伝えるのが難しい。 chatツール…

転換期?

本日もいろいろ作業をやり切った。 飛び込み作業が多すぎる。。 やり切った。 今までのやり方では乗り越えられないのがよくわかります。 よく聞きますが、今は転換期なのですかね。

テレワークしてる

私の勤務先はテレワークを導入されてます。 そもそもあっちこっち行ったりきたりする仕事なので、テレワークが元々あります。 テレワークもなかなか大変です。 コミュニケーションの仕方は考えさせられてます。 基本チャットになります。 文面だけな上、 感…

完成!

不具合解析に1.5日も費やしてしまった。 なかなか解析できず、悪戦苦闘でした。 終わった終わった。 ちゃんと見積もったつもりですが、 計画の見積もりが甘かったのがよくわかります。 手順書の整備と、資料の整理整頓が必要ですね。 システム開発時代によく…

少し進んだ。

昨日から、あーでもないこうでもないとやってました。 なんとか、少し進みました。 なんかもう、処理が重たいのなんのって。 いろいろ終わったらBIツールのインストール可否を検討しようっと。 バグだらけで、デバッグが大変だった時を思い出します。 原因を…

作業中(続き)

なかなか進まないどころか、 エラーが続出してる。 対策してきたけど、どこか間違っていたらしい。 うーん。困った。

作業中

なかなか進まない。 が、原理原則に立ち戻って考えてみてら、 やってることが正しくなさそうだとわかりました。 明日、もう一度相談してみよう。

寒暖差

暑かったり、寒かったりで 服の調整が難しかったりする。 スプリングコートを探すのも一つの手かな。 友人に相談したら、ゴアテックス素材のスプリングコートだと雨露に強いということを聞きました。 検討中です。 服を買うときは、手入れ方法も含めて長く使…

明日も朝早い

今日もこれでお休みします。 明日は今日より早いのです。