まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行から戻ってきました

旅が終わり、日本に戻ってきました。 今回は3泊程度の短い旅行でした。 もちろんいろんな人から「短いわ!」と突っ込まれました。 はじめての海外旅行、しかも一人で行くのでみじかめに設定しました。 海外に行くとネックになるのは、英語です。 読むことは…

旅に出ることに

アメリカに旅行中です。 今年こそ海外旅行!と思い、えいやとやってみました。 一応、目的があっての旅行です。 来てみて思ったのは、日本にいると分からないことが多いのだと感じます。 出来たらもう少し若い時に行きたかったーと痛感。 友人からもいける時…

慌ててしまったけど

今日は、ピラティスのレッスンだと思っていたので、 慌てて起きました。 予め到着が遅れる旨を先生に連絡し、ダッシュで家を出ました。 スタジオについた瞬間、先生から返信がありまして。 「明日ですよ?」 とのこと。 日にちを間違えてしまった。。

寒い朝

12月に入って中旬ごろになった今日この頃。 寒さが厳しくなっております。 寒くなると起きるのが辛いです。 日が昇る時間も関係してるのかな。 冬至が来るまでは日が昇る時間は短くなっていく。 早く起きなくてもいいかな。 仕事に間に合うペースでゆっくり…

仕事を進める

時々仕事のお話も。 私の場合、仕事をするときはやることを一覧にしています。 そうするとやることを整理できるから。 時々、書き漏れる時もあります。 はじめに全部書ききれたらいいですが、追加タスクも時々あるので。 そのときはその都度、追加していきま…

ハンバーガー

お肉がめちゃうま。 フレッシュネスバーガーにて。

久しぶりのセミナー

昔からお世話になってる手帳の先生のセミナーが、京都で開講されました。 今日はそのセミナーに参加してきました。 先生の手帳術に出会って、8年くらい経ちます。 関西に戻ってきて、長らく参加できていませんでした。 先生のセミナーに参加すると、新しい発…

今日から12月

早いものですね。 もう2019年も、後少しになりました。 来月から2020年ですし、 令和2年になるんですね。 私は今月末までスケジュールが入っております。 年始はゆっくりできそうです。 もう少しやっていきます。

長らく書いていなかった。

長らく書いていないことに、 今日気がつきました。 最近は書くことがあまりなくてですね。 水面下でひたすら努力中です。

新しい手帳

10月もそろそろ終わりそうです。 2019年もそろそろ終わりそうです。 となるとそろそろ新しい手帳を準備しなくては。 もちろん準備してます。

台風が去って

10月に入って再び台風が来ていました。 今は、大型台風は去っていきました。 さすがに大型台風ともあって、 私の周りでも影響は少なからずありました。

すき焼き

飲み会でした。 わたあめのすき焼きでした。 わたあめという発想が素敵です!

あたたかい日

今日は、過ごしやすい日でした。 気候も良かったので、散歩に行ってきました。 もう少し元気だったら、美術館にも行きたいところです。 今は、体力回復中です。

休憩

気温の変化についていくのがすこーし難しいのか、 休憩が必要な感じでした。 ゆっくり休んだら、また動けばいいのです。

今月は

寒暖差もあって、 体力維持に響いてきます。 季節の変わり目ですね。

バケツをひっくり返したような雨

今日は忙しない1日でした。 朝は通院があって、 お昼から仕事へ。 夕方からは打ち合わせ、 夜は用事。 やることが多かった。 用事があったので、 急いで駅に向かいました。 すると、 駅のホームに行くと バケツをひっくり返したかのような雨。 ホームまでず…

セブンのかぼちゃプリン2019

今日近所のセブンイレブンに行ったら、 ハローウィンの時期しか見かけない かぼちゃプリンがあった。 即買いです! 写真は残すの忘れてしまいましたが、 たしかにかぼちゃプリン!

メイク用品

お肌のケアも考えて、メイク用品を変更中です。 今は、オンリーミネラルが気になってます。 薬用シリーズを試したり、プレミアムシリーズを試してます。 それよりもアイライナーが気になってます。 ですが、 アイライナーは、近所のオンリーミネラルのお店に…

ちょっと眠い。

ちょっと眠いです。 仕事と勉強の両立は、思うよりハードでして。 眠りを良くしたいです。 気になる枕を見つけてしまった。 枕を変えるだけで、寝つきは変わるのかな?

秋分の日

9月も後半になりました。 もう10月も近いのに、 台風の影響もあってか、 暑いです。 不思議な気候です。 今日は、秋分の日。 朝と夜の長さが同じ日だったかな。

出張

昨日は、東京出張でした。 台風の影響もあり、午前中は電車の本数が少なかった。 新幹線は遅れもあったけど、 朝から動いていてびっくりでした。 正午くらいには東京に到着できました(感謝)。

刺される

9月になって涼しくなったのか 蚊はブンブン飛んでいる気がします。 気がつくと刺されてます。 最近はそこまで大きい蚊をあまり見かけません。 小さいサイズが多いです。 サイズの大小に関わらず 蚊は避けたいです。

Huluで英語学習(20190831時点)

英語のリスニングのために、Huluを使うことにしました。 Huluを使うと決める前に、AmazonプライムとNetflixも確認しております。 Amazonプライムは、字幕が日本語しかないので、ストップしました。 HuliとNetflixで迷いましたが、「マダムセクレタリー」が見…

英語の授業を受けてみた。

仕事の幅を広げたいので、今まで以上に、 もっと英語が話せるようになりたいです。 先日いただいたアドバイスでは、「圧倒的に知っている単語が足りてない!」 と言われました。 ごもっとも。。。 それもあって、 毎日海外ドラマを見ております。 それと同時…

いろいろ手放す

断捨離とまでは行きませんが、 いろいろ手放してます。 やっていた英作文の練習をやめました。 続ける気力が今はないからです。 とはいえ、 英語のメールの練習は続けたい。。 服の整理も実施中。 まだ学生時代の時の服が残っているので そこを整理しようっ…

ドラマを見る

タイトルの通り、ドラマを見ています。 なんだそれと突っ込みたくなりますが 実はですね、私はテレビ番組を見るのが好きではないのです。 ので、すこーし努力が必要です。 ドラマと言っても、英語の海外ドラマを見ています。 英語のリスニング力を向上させる…

思い出巡り 続き

昨日の続きです。 懐かしい街に行くことができて、満足です。 手帳に「行きたい」と書き続けて、つい行く機会を逃してました。 行って思ったこと。 街は変わり続けるものなのだと思いました。 同じ場所なのに、 時間軸が違うだけで全然違う街になってしまう…

思い出巡り

昔住んでいた街にもう一度行きたくなったので、思い切って行ってきました。 出張が多いお仕事のおかげで、 電車に乗るのが上手くなりました。 レッツチャレンジ。 ですが、 住んでいた頃から、 25年くらい経っています。 道はわかるのかなーと思いましたが、…

お休みが終わって

まだ暑い。。 一昨日くらいは暑くて眠れなかった。 お休み前より涼しくはなってるので、過ごしやすいや。

家族でお昼ご飯

毎年夏に、 母方の祖母を交えて家族でお昼ご飯を食べに行ってます。 私は東京に住んでいたので長らく不参加でしたが、 運良く今年は参加できました。 みんなでご飯を食べると楽しいね。