まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試験が近くなってきた。

試験日が近づいてきました。 引き続き知識を向上させてます。 PCを使った試験なので、試験までにできればリラックスしておく必要があります。 頭を休ませて、本試験に臨みます。

MOFTZがやってきた!

我が家にMOFTZがやってきました。 テレワークの救世主です。 マクアケというはクラウドファンディングで見つけて、買ってしまった。 MOFTZは、5段回くらい高さの調節ができるんですよ。 作業ペースに合わせて、高さを調整して楽しんでます。 ただいま、いろ…

まったり勉強中

当ブログは、まったりを自称するブログです。 ただ普段は、仕事しつつ、勉強しているので、まったりとはかけ離れた生活をしています。 最近、頭痛が酷くなってました。 季節の変わり目というのもあるのでしょう。 ずっきずきしていて、勉強どころではない状…

温泉でまったり

まったりを自称するブログなので、 もちろん時々まったり感も必要だと考えてます。 まったりリラックスのため、 家の近所の温泉に行ってきました。 家から自転車で15分の距離なので、アクセスしやすい。 (車だと10分くらいか) リニューアルしたてで、とても…

とうとう夏の気温になった気がする

とうとう夏本番になってきました。 暑いです。マスクをつけて外を歩くのがきついです。 街行く人は、必ずマスクをつけて歩いておられます。 私は水分とマスクは欠かせません。 今日は風がある分涼しく感じます。 自室に冷房装置が欲しいと、本気で思っていま…

slowly を続けて

先日、ブログに掲載した「SLOWLY」というアプリについて引き続き書いていきます。 返信が大変!! 英語で返信する時はどうしても時間がかかっております。 Google翻訳さんを利用しつつ、 でも違和感がないのか他のサイトとかも調べつつ進めているので、 時間…

気がついたら

もうこんな時間!! 今日は、もう休みます。 お休みなさい!!

新しくするなら

現在iPhone6sを使用しています。 次はどうするか。 どうせならiPod touchに戻りたい。 元々iPod touchを使っていました。 ちょうど新しいiPod touchが、去年出たし戻るのもありかな。 また更に新しいiPod touchが出るのを待つのもありだけど。 iPhone6sで満…

たくさん寝る!

昔から言うではありませんか。 寝る子は育つのです! ので、私も寝ます。 勉強と仕事の両立がきついですが、 新しいこともやってみたいではありませんか! 両立されてる方は、本当にすごいなと思います。 いい方法があれば知りたいです。

手紙アプリを試し中

手紙アプリの「SLOWLY」をご存知ですか? 海外の方とも、文通ができるアプリです。 ある記事で紹介されていたので、気になりapp storeで検索したら見つかりました。 早速使ってます。 写真の登録が要らないですし、名前もアカウント名でいいみたいですね。 …

WEB同窓会

今日は同窓会でした。 昨今の事情も鑑み、WEBでの短い同窓会でした。 いやー、いろんな活動をされている同窓生ばかりだと実感しました。

涼しい日々

涼しいを通り越して、肌寒か感じてます。 ですが暦の上では夏なので、暑さ対策も着々と進めてます。 冷房設備があまりない自宅では、夏季専用の寝室を準備する必要がありまして。 そのお部屋の掃除しなくちゃ。 よい週末をお過ごし下さい。

きちんと発言する

声に出して伝えることって大切。 伝え方は工夫や配慮が必要だけど。 きっぱりと伝える。 ちなみに、良い伝え方を探してます。 テレワークになってから、ますます探し中です。

休む休む

今日はもう休みます! お休みなさい。

問題集を解く

試験に向けて問題集を解いてます。 英語の試験なので、わからない言葉も結構あって大変です。 推測ではついていけないこともしょっちゅうです。 そういう時は、調べるのが一番です。 思っていた言葉と全然違うことが多いからです。 後もう少しで問題集が終わ…

語学のお供

語学のためにPOCKETALKを利用しています。 いくつかVerがありまして、私は新しい方のVerを使ってます。この端末のすごいところは、写真を撮って、画像の内容を翻訳できるところです。 英語⇔日本語もできますが、それ以外の組み合わせでもできちゃうところが…

【応援】手帳セラピーを実践してます(続報)

先日紹介した手帳セラピーの話の続きです。 slowlywalkingdays.hatenablog.com ■さとう先生のブログ https://megukono.exblog.jp/ さとうめぐみさんのブログを確認したところ 2021年度の「しあわせおとりよせ手帳」の発売が決まったとのことです。 先生、出…

整理する

身の回りのものを整理してます。 まずは冬服。 鞄に詰め込んで、クリーニングに持って行きました。 まだもう少し残っているので、また持っていきます。 もう一つのブログも整理しました。 なかなか更新できないので、もう一つのブログを辞めました。 スマホ…

一段落ついて

忙しい時期を乗り越えました。 それもあって比較的緩やかな時期に突入してます。 次期の準備を始めております。 社会環境は刻々と変わっていくので勉強もしております。 早く、試験に合格してライセンスをとるのです!

梅雨入り

しとしとと雨が降ってます。 昨日から関西は梅雨入りしたとか云々、テレビが言ってました。 テレワークは通勤がないので、こういうときに便利です。 通勤がないので雨に濡れないですし。 悪いところもありますが、いいところもあると言うことです。 今年は梅…

面談を受ける

定期的に面談を受けております。 しごとがしんどーいとか、 にんげんかんけいがしんどーいとか、 相談してます。 だって人間ですもの悩みます! 面談でフィードバックを頂き、次回までにいくつか課題に取り組んでます。 すぐにできるものもあれば、時期を置…

玉ねぎ対策

発酵食品を食べるのが良いといつもきいているので、 久々に味噌ボール作りに勤しんでおりました。 体調が良くなることを期待してます。 材料に玉ねぎがありまして。 玉ねぎはやり方によっては、目がしみる原因にもなります。 たまたまいつものJINSの防塵避け…

朝昼夕の寒暖差

1日を通して寒暖差がありますね、 今のところ朝は寒いです。 昼夕は暑くて、夜になると寒くなるという循環です。

掃除をする

空気が、からっとしていていて涼しい日です。 そんな時はすこし頑張って掃除をしてます。 しばらく使ってなかった部屋を掃除してます。この場合、普通の掃除では足りないのです。 目に見えない虫がいっぱい!! とりあえず、昨日購入したノミとりを設置して…

久々の遠出

必要物資の調達のため、京都に行きました。 ニュースを見ていると緊急事態宣言明けの週末だと報道がありましたね。 街も人が増えてきた気がしますが、以前よりは人が少なくなりました。 外では目鼻口を触らないということを気をつけてます。 JINSの防塵対策…

今日も

暑くなって、眠りの質が良くなくて。 仕事もなかなかで。 ふー。

あつーい。

家で仕事を強制されると、この問題は避けれないよね。 冷暖房器具が欲しい。 いや、あるけどさ。 家庭内の問題に直面しそうで。

ノートの中身交換完了

カキモリさんのノートを使ってます。 東京に住んでたときに、カキモリさんを見つけました。 それからずっと愛用してます。 中身交換してずっと使い続けることができるのが、便利です。 愛用の手帳と同じくらいのサイズを利用してます。

後もうすこし

5月からぐるぐるしてる作業も、後すこしになりました。 今もぐるぐるしてますが。 データ合わせてきます。

6月になって

早くも6月になってしまいました。 早いですね。 1月から続けている毎日ブログを書くというのは達成できてます。 自粛もあったので、書くためのネタを探すのが大変です。 後、仕事が忙しくて書けない時とかともありますし。 引き続き、続けていきます