まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

声のトレーニング

声を鍛える トレーニングも始めました。 始めるきっかけは 社内外での会議が増え 人と話すことが多くなったからです。 コーチと一緒に man-to-manのレッスンを受けてます。 レッスンもオンライン で完結するのが魅力的です。 毎回レッスンの様子を録画して頂…

本日もお休みします。

いつもありがとうございます。 本日もお休みいたします。

お休み

本日はお休みします。 ゆっくり休みます。

休んでまた取り組む

生きていますと 日々のコンディションに 左右されることもあります。 本日の私もそうでした。 作業に取り組もうとしても 空回りするばかりでした。 考えがまとまらない どこから手をつければいいかわからない そもそも何するつもりだったか。 あまりにも考え…

お休み

ゆっくりするため 本日はお休みします。

何も考えない時間

時間が取れるのであれば短くても何も考えない時間をとっています。例えば電車の時間。スマートフォンを見るのをやめ窓の外を眺めています。 何も考えずただぼーっと外を眺めるだけ。それだけで休憩になります。ぼーっと外を眺めていて何か思いついたらノート…

意識の焦点の当て方

生きていると大小ありますがハプニングは発生します。 私も今日はハプニングが多かったです。 季節の変わり目の土用の時期ということもあるのでしょう。 その中でも「感謝」に焦点を当てつつ1日を過ごすことができました。 例えば①洗濯物が干されていなかっ…

待ち時間の過ごし方

所用のため 近所の金融機関に行ってました。 金融機関では 待つことが大切です。 待ち行列理論の例でも 金融機関のケースが取り上げられますね。 話を戻しまして。 整理券を取り 自分の順番になるまで 施設内のベンチで座ってました。 前の方の対応が 少し長…

レッスンを見直す

ブログは2日ほどお休みを頂いておりました。お休み中はありがとうございます。最近はコーチングに興味をもったのでレッスンを受けています。レッスンはWEB会議形式です。 WEB会議アプリには録画機能が搭載されているものが多く私が受講しているレッスンでも…

お休み

本日はお休みします。 ゆっくりしてきます。

今日のできたこと(2022-01-19)

久しぶりに今日できたことの振り返りをいたします。 ■その1データ検証ツールのScriptの修正が瞬時にできました。 このscriptを用い何十万件のデータと向き合っています。 VPN接続を利用している状態で修正と動作検証までできたことは奇跡です。 ■その2ITのネ…

発見

なんと三ツ矢サイダーから クラフトコーラが発売されてるのを 発見。 家族は コーラのように堪能していました。 美味しいようです。 私は炭酸が少し苦手なので 飲むのは控えていますが 三ツ矢サイダーのシリーズは いつ見ても虜にされてますね。

英語レッスンの心得

昨日も英語のレッスンを受けていました。 最近は英語に力を入れるようになり 以前からお世話になっているBizmatesさんの レッスンの受講頻度を上げてます。 週3回英語の目標です。 Bizmatesはビジネス英語を 重点的に学べるカリキュラムになっています。 そ…

ソフトウェアのアップデート

いつも使用しているソフトウェアの アップデートを行うため 手順を模索しています。 今日は自宅のパソコンに対して 操作をしています。 ソフトウェアを扱うことが多いため 家庭用のパソコンのアップデートも お手のものになりました。 ソフトウェアのアップ…

言葉について

本日は「言葉」について学んでいました。 言葉は綴り方によって 響き方が変わってくることが 興味深かったです。 綺麗な言葉を使うことが、 大切です。 綺麗な言葉を綴り続けるには 普段から言葉に意識することでしょうか。 書物を読んで見識を広めるたり 普…

お休み

本日もお休みします。 1週間走り切またということもありまして。 今週もありがとうございます。

持っているものを大切にする。

新しいかばんを探していました。 移動が多いということもあり、今使っている鞄よりも軽く、整理整頓しやすいかばんを探していました。 いろいろ鞄をWEBで探してみたり、気になる鞄を店舗でチェックしたり、レンタルできる場合は、レンタルしたり。いろいろ試…

リラックスをする

昨日の通り、 少しお休みを頂きました。 そういう時もあります。 そんな時一番いいのは、リラックスです。 ストレッチと、筋トレをして休んでました。 特にストレッチは効果的。 呼吸を意識しつつ、 体の動作に真剣に向き合っていますと、 縮こまっていた体…

お休み

本日はお休みします。 ゆっくりしてきます。

お正月明けの3連休

3連休を頂いております。 少し長めのお休みの後に3連休があるのは嬉しいですね。 お休みをしつつ、日常に復帰できるのがありがたいです。 3連休の最後は、ストレッチと、筋トレを行っていました。 毎日行うストレッチと、間隔をあけて行う筋トレを上手にやっ…

家族の優しさ

過去の記録を見直していました。 すると去年(2021年)の夏くらいのお話を見つけました。 当時の私は、かなり疲労困憊してました。 資格試験を受けながら、 仕事をしてを続けていました。 休む時間もなくて、 動けなかなることもありました。 試験も難しい(出…

休むこと

今日はお休みしていました。 休むことも大切です。 明日は各種レッスン受講があるので、 レッスン受講を楽しむことにします。 月曜日はゆっくりします。 嬉しいことに、 今回は3日お休みを頂いてます。 何もしない日もあってもいいのです。

週末

お正月休み明けて、早週末。 今週も、やり切りました。 来週の月曜はお休みなので、 もう少しゆっくりできそう。 この週末は、休もう。

ネットワーク(IT)について学ぶ

私もIT技術に興味があるので、技術力や知識の向上も実施しています。技術の進歩は頻繁に起きているので、程よくピックアップして学ぶようにしています。 熱を入れ過ぎず、かといって何もしないわけでもなく、バランスよく学ぶようにしています。 最近は、ネ…

初勤務

私は本日から勤務です。 ですが、お休み中も何かとやっていたので、仕事始まりという感じではありませんでした。 今日はやりたい作業に集中していました。やりたい作業は、難易度があっても、すいすい進むのだなーと実感。

お休み中のトレーニング状況

年始のお正月モードから、 徐々に通常モードにシフトしつつある 今日この頃です。 私もお休みは今日までです。 お休み中は、ゆっくりしつつも、 トレーニングをしていました。 2021年11月末からハイヒールで歩くレッスンを始めています。 最近は筋トレやスト…

今年の目標

今年の目標の1つとして、「自分の軸で自分を支えるようなること」を挙げています。挑戦したいと思っても、周りの目を気にして、「やっぱりできない。。。」と思うことも多いです。そんな場合も、「自分はどうしたいのか」1秒先の未来を大切にするようにしま…

家族で集まる

本日は、離れて暮らす祖母を訪ねることができました。 雪の量が多かったのですが、幸いなことにしっかりお日様が出ていました。毎年、1月1日に祖母の家に行っていましたが、今年の1日は雪が多かったので、日にちをずらすことになりました。 到着した当初、祖…

新しい年 2022年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 早速お正月を満喫しています。 今年は雪とともにお正月を迎えることとなりました。 例年この時期に雪が降ることはなかったのですが、 今年はいつも以上に積もっていました。 午後になると、 …