まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3カ月が過ぎて

2021年入って3カ月が過ぎようとしています。今年、私ができたことは何だろう。 手帳を見返す時間を増やせたことですね。1月、2月はほとんど見なかったです。 今年は、去年よりも書くところが増やしたかったので別の手帳に変えておりました。 その結果、ほと…

桜の季節

桜がきれいな時期になってきました。京都でもちらほら咲いています。 うーん。私の会社の近くではほとんど桜を見かけません。なぜだろう。 今年も桜を堪能できるといいなぁ。

久しぶりの同僚

最近は出勤が多いです。 事務所でやるべきことが多いからでもあります。 久しぶりになかなか会えない同僚に会えましたね。 若干話が噛み合ってない感がありましたが、そこはご愛嬌ということです。 珍しく、彼女とランチもご一緒してました。 去年は彼女も、…

データ検証

ACCESSも時々使います。 データ量が増えてきて、ちょっと動かしづらいことも、多々あります。 最近動かなくて困ってましたが、 解消できました。 どうも、INPUTファイルのエンコーディングが問題でした、 要するに、ファイル内の文字コードに不整合が発生し…

休んでみた

昨日の記事で、休もうと言ったので休みました。 ゆーっくり熟睡してました。 布団がもふもふで嬉しい。 寝るのが好きだわ。

今日この頃

日付を入れてメールをすると 今日何日かわからなくなる という状況。 手帳を見て日にちを確認してます。 ゆっくりしたい。

久々のオンラインセミナー

やることが多くて優先順位をつけて動いている今日この頃です。 それでも今日は、 Java開発のオンラインセミナーに絶対参加する! と気合を入れてました。 3時間のセミナーです。 頑張って参加できました。 Java開発の現場から離れて久しいです。 ライブラリ…

休みなんだけど 

休みではありますが、なんか行ったり来たりです。 買い物行くのもお忘れなく。 電話予約もお忘れなく。 いろいろやってたました。 休みがもっとあってもいいかな。 休もう。

10年越しの夢実現

CISA(公認システム監査人)の認定証が届きました(一部個人情報の箇所を付箋で隠してます)。 実物の認定証が手元に来ると、とても嬉しいです! 封筒に書かれた宛先を見ると、 この認定証はアメリカから送られて来たみたいです。 遠いところから遥々、ここまで…

今日のピラティス教室

毎週ピラティスの個人レッスンを受けてます。 ピラティス教室で、 あれしたいこれしたい、 でもできない、、 →ここ重要 を話していました。 ピラティスの先生を通して、 いろんな方の話をお聞きしてます。 世の中いろんな考え方があることを痛感させられます…

ロフトでお買い物

京都のロフトに行ってきました。 ずーっと行きたくてちょっと我慢してました。 休日ということも相まって、混んでました。 東京の店舗より、京都ロフト店舗サイズはコンパクトなのもあるのかな。 今日はスマホのスタンドを買って帰りました。 オウルテック社…

春あたたか

昨日の快晴が恋しいくらい、雨が降ってます。 雨が降ると言うことは暖かくなってきたことでもありますね。 あたたかです。

バルーン

本日は風もなく気候が良い1日でした。 私は家でゆっくりしてました。 出かけていた家族から、 珍しくバルーンがあがっているとか聞きました。 家族の言う通りで、 最近は滅多にお目にかからないですね。 珍しいものを見れて、今日もよし!

何もしたくない時

再びこういう時がやってきました。 生きていたら何回か、何もしたくない時があります。 社会に出たときは、 こんな時にも自分を𠮟咤激励して、頑張っていましたね。 それもまたある意味大切です。 今は、 何もしたくないときは、したくないことをしてない! …

悩む場合

仕事で悩むことがあれば、他の方に相談するのがいいと思います。これ大切です。悩んでいることを、同僚や上司に相談するのがとてもおすすめです。勿論、礼儀正しくお伝えするのは大切です。

SLOWLYの返信をする

久しぶりにSLOWLYの友人に対して、返信ができました。英語で書けると、やはり会話の量が増えますね。もっと英語ですらすら書きたいよね。日本語も、もちろん大切 手紙ですが、大抵2~3トピック書いています。書かないより、書く方がいいかもです。コミュニケ…

今日から経済学

今日から学習内容が、経済学になります。講義の長さが、他よりもながーい。朝と夕で区切ってやっていきます。「千里の道も一歩から」です。

ピラティスレッスンを受ける

毎週恒例のピラティスレッスンです。 担当の先生がとても面白いです。 人生を楽しむことが上手い方で、 何でも相談しています(勿論節度は大切)。 先生の考え方はとても柔軟です。 否定的なことを言っても、 違う視点でアドバイスをいただけますね。 「でも」…

3月に入って

決算業務が始まるので、仕事量も増えてます。今年は上手に進めていきたいですね。 体のメンテナンスをしながらゆっくりやっていきます。