まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

とうとう月末になった。 時間の進みは早かった。 毎日こなすだけでもキツかった。 よくやった。私。 少し休もっか。

後少し

9月も後少し。 ここまで来れたのが不思議です。 休みをとりつつ引き続きやっています。

おやすみを

9月も後少し。 さて、休みます。

カフェで一休み

カフェでゆっくりしてます。 抹茶ティラミスを頂きました。

今日は

今日はお休みします。 また、明日!

今月も後少しで

今月はハードでした。 今までの価値観がひっくり返されて、大変なことになってます。 こてんぱんに打ちのめされてます。 後少しです。 もう少しやって行きます。

朝一にすること

私は5時半起きです。 朝一に何しようか模索中です。 9月になってから朝起きると真っ暗なので、この時間をどうすべきか考えてます。 英語のレッスンの時間ももう少し明るい時間に実施したいですね。 肌寒いので散歩は控えてますね。

近況

今月はそこまで大きく動くことはなかった…。 と、思っているけど、結構ハードな日々でもあります。 日記も書くにも何を書けばいいかと考えてます。 そうね。 昨日の網戸替えがここ最近の一番のチャレンジだったかな。 網がゴムでセットされているというのが…

網戸張り替えに取り組む

DIYとはなんとなく距離を感じている私です。 ですが、自分でできることを増やして行きたくて、挑戦中です。 今日は、網戸の張り替えに挑戦しました。 網戸、準備自体が大変でしたね。

日が短くなりつつあるのを感じてます。

明日は秋分の日。昼と夜の長さが同じになる日、でしたか。この日以降は昼の長さが短くなりますね。 日が昇る前は肌寒い感覚ですが、日が昇った後は暑く感じます。 まだまだ水分補給には注意しようっと。

休もう!

世間はシルバーウィークですよ!! 休みましょう!!! もうあれもこれもってのは無理!! なのでこの休みが終わっても休もう!!!

お出かけ

久しぶりに遠出をしました。リモートワークが強制になってから、あまり遠出をしなくなりました。会社も出張に否定的になってますし。自宅から出ることも少なってます。9月前半はいろいろあったので、余計に少なくなってしまいまして。 時々出かけることは、…

今月の状況

9月になってから、ハードモードをこなしているような感じです。 朝は英会話のレッスン。 時々おやすみも…する。 終わったら散歩。 運動不足とストレス解消のため。 日が昇る時刻が遅くなったため、早朝は暗いですね。 ご飯を食べたら、花瓶の水を変えたりと…

お花のメンテナンス

諸事情あって、お花を花瓶に入れて飾っております。 朝、時間があれば毎日花瓶を洗って、水を変えています。できれば洗剤で花瓶を洗っております。 花瓶が重かったり、準備したお花たちが、花瓶にピッタリ入りきらなかったり…。結構ハードです。。 実は、私…

頑張った。。

今日は2つのweb会議を乗り越えました。 なかなか話すタイミングが掴め無くて、困ってました。 web会議で大切なのは、 進行内容をはじめに準備しておくことです。 話の流れを準備しとくと、次になにがくるのだろうとわかりやすくなります。 久しぶりに、自分…

お願いしてみる

作業が結構多いので、周りにヘルプを出してます。 お願いすることも、仕事のうちですね。

返信をする

Slowlyという文通アプリを始めて、3ヶ月目くらいになりました。 やりとりは、ぼちぼちって感じです。 人によって、合う合わないってありますね。 おかげさまで英語の文章を毎日書いてますね。 ネイティブの英語は、私が知らない表現も多いです。 そこはその…

考え方を変える

2020年もあと少しですね。 早い。。9月もあっという間に半分すぎてしまった。 私の今年の目標は、 自己肯定感を上げることです。 元より、資格取得などなど、達成したい目標がたくさんあるし、 全部やりたいことはやりたい! そのためにも「やっていい!」と…

あっという間に

いろいろ調べ物をしていたら、 あっという間に1日が終わってしまった。 英語の文章を書いてると、結構時間がかかったらしい。 ううむ。

やり切った

3日間の研修を受けてました。 なんとか乗り切りました。 昨日も書いた通り、最近はリモートの研修が多いですね。 ネットワーク環境を整える必要がありそうです。 web会議のアプリを使ってのディスカッションの練習もありました。 web会議は間の取り方、わか…

研修中

研修を受けてます。 最近の研修はリモートも多いですね。 集合研修が苦手と感じることが多かったのですが、今となっては懐かしく感じます。 って、それって良いのかな。。

ふう。

いろいろあって。。 休ませてください。

歩くのなら

街を歩くなら、素敵な歩き方をしたいよね。スッと背筋を伸ばして、さっさと歩く!

街を歩く

久しぶりに、同僚と仕事をしていました。普段、リモートワークなので、同僚と一緒に仕事ができることはなかなかないのです。別の部署の上司も来ておられたので、いろいろお話を聞きました。街を歩きながら、「あれってどうなっているんだろう?」と考えるの…

修理をする

自宅の修理をするためにいろいろ準備中です。自分でできることは自分でやるようにします。(本音を言うと、大工仕事大好きの妹に任せたい) まずは、「障子の貼り換え」ですね。少し前までは障子を直しておりました。最近は、暑かったので作業をストップして…

お休み

今週はいろいろありました。 頑張ったぞ、私。 お休みなさい。

資料を作る

また今度ミーティングをするので、聞きたいことをまとめてました。 ミーティングをするとき、お聞きしたいことを予め連絡しておくのがいいですね。 限られた時間で、きゅっと的を絞って、質問ができるからです。 準備なしで行く同僚もいるようです。 なかな…

もうだめだと思った時

今日は「もうだめだ」状態で仕事をしてました。 タスクリストを見ると、未完了のタスクが溜まっている。そのタスク、コピー&ペーストするだけなので、本来難しくないのに。 メールの受信トレイを見ると、返信していないメールが溜まっている。そのメールど…

お休み

今日はいろいろありすぎて。 お休みします。

自分をほめる

昨日の日記で、「ハードモード」とか記述をしています。でも、私、毎日頑張っている。え自分で自分をほめるのもありかと思いました。なので、これから時々「ほめ日記」を書いていきます。ほめる対象は基本的に、「私」になります。これらを参考にして、皆さ…