まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末のタイミングは場合によりけりですが 日本の場合は 大体今日3月31日のケースが多いと感じます。 私も3月は一つの区切りの月とかんがえています。 4月から新年度の開始です。

地元の良さ

長く住んでいても地元の良さをどれだけ知っているのかと疑問に思うことがあります。 意外と外から来られる方のアドバイスで気が付くことも多いです。 先日は職場の方から素敵な情報を頂きました。 「有名だから知っているでしょ」と言われましたが彼女からの…

焦点の当て方

最近は自分の思考の癖と向き合っています。 特に力を注いでいるのは 自己肯定感をあげることです。 私も例に漏れず 自己否定しがちなタイプです。 自分の思考癖と向き合っていますと ぽっと暇になったら自己否定をしていることに気がつきました。 まだまだ人…

語学学習

ある先生から「語学の習熟には毎日5分でも行うことだ」と教えて頂いたことがあります。 海外に住んで10年以上経つその方は今日も語学に励んでいるとのことです。 お住まいの国の国籍を取得されてもなお継続して勉強されています。 なるほど。何にフォーカス…

見送る側

先日最終業務を終え 新しい世界に飛び立つ同僚に会いました。 今回の私は 見送る側になりました。 最終日の挨拶をしました。 私とその方は共に中途入社で 入社時期も近かったです。 従事する業務が違うため 同じチームで働くことは稀でしたが 語学堪能で人当…