まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月を振り返って

月末は、その月ごとの振り返りをしてみることにします。 2月の手帳の振り返り。 上手に調整することと、 少しでも新しいことをすることを テーマにしていました。 物事の調整、交渉をうまくできるようなりたいですね。 抱え込んでしまう自分から卒業します。…

ゲームをする日もあっていい

どーんとゲームをする日もあっていいのです。 ゲームは一つのITシステムと考えています。 今は開発から離れてしまっているので、ゲームをするのもありだと考えてます。 本音を言うと、 NintendoSwitchのポケモンや、あつもりがやりたい。 あつもりでうさぎキ…

まったりの日と決めていたけど

朝から雨が降ってるし、 ニュースでは電車が止まっているし、 何かと何かある日でした。 まったりする日と決めていましたが、 結局がっつり仕事してしまった。

決算の時期

決算の時期でもあるので、忙しくなってきているなーと実感しています。 この春の気候のいい時期が繁忙期になることから、卒業したいです。気候がとてもいいので、この時期は、ゆっくり過ごしたい。 昨日の記事の通り、自分の好きなことって何だろうと考えな…

出かける

今日は、仕事で出かけました。仕事のことで出かけるのは久しぶりです。 昨今の事情もあり、外出は控えています。それもあって、ふっと自分は何が好きなんだろうということを考えていました。 そうですね。私は、出かけるのが好きみたいです。東京に住んでい…

英会話を受けている。

オンラインで、英語のレッスンを受けています。最近はちょっと停滞気味でしたが、週2回くらいは受けるのが目標です。 私はBizmatesを利用しています。今利用しているオンライン英会話は、ビジネス英語に特化しています。それもあって、教材もビジネスで直面…

お休み

ありがたいことに、今日は祝日。私の会社はお休みの日。父の会社は、通常営業日だと聞いています。 今日は絶対休む日と決心していました。お風呂でゆっくり休みました。じっくり湯船につかると、暖かくなりますね。 週末に向けて、またしっかりやっていきま…

日光浴

お昼ご飯の後は、日光浴です。 暖かくなってきたので、ちょうどいいです。 昼間にちょっとだけ外に出るだけです。 陽の光を浴びると悩みが少なくなるとか、聞いてます。 体のバランスが整うといいな。 朝、散歩を復活させていこうと準備中です。

休みの日の夢

休んでます。 毎月定例のプログラミング特訓に行くのを辞めました。 今日は早く寝よう。 後書き 夢見が微妙で途中で起きてしまいました。 夢って不思議です。 見ている時は怖がってますが、 後で思い返すと大丈夫なことだったというのもかありますね。 春眠…

続:スマホの機種編

先月、スマホの機種変を行ったことに関連しています。先日、長年使っていたスマホを下取りに出しました。 データ移行もあって、しばらく手元に置いておきました。1か月以内に下取りに出してくださいと言われていましたが、忘れていました。 しっかりとデータ…

ひとやすみ

写真は、先日食べたパフェです。 今日は一休み

やり切った

今週の山場を乗り切れました。 やり切った。 的を得た話ができるようになるために、練習してみたらいいかな. 話すことが上手くなりたいですね。

返信を受け取る

SLOWLYの海外の友人から、久しぶりに手紙が届いた。返信が来るとやっぱりうれしいですね。友人も元気そうでした。先月からやることが多かったようで、返信をお待ちしていました。私も、同じような状況ですが。さっそく返信していきますか。

在宅していて思うこと

久しぶりに寒い日が続いています。在宅になると、朝の始まりが遅くてもいいので、布団の中でゆっくりしていることも多いです。在宅と出勤どちらがいいのか。両方いいと思います。どちらかに偏ることなく、バランスよく選べるといいんだけどな。

やってます

今日は、仕事がメインです。先日いただいたキットカットをおともに作業をしていました。今週やり切るべき作業があって、それに集中しています。

できない理由を探る

昨今の事情もあり、やりたいことができず、落ち込むことが多かったです。そんな中、最近気が付いたことがあります。いつもピラティスのレッスンで、雑談をしてました。あれしたい、これしたい、といろいろ言ってました。でも、先生から言われることに「かち…

バレンタイン

バレンタインでしたけど、特にチョコレートをあげる贈るは、してないです。今の勤務先では、なんとバレンタインで贈り物は禁止となっています。そういう会社もあるんだなーと見ています。会社によって、この辺りの温度は違うと感じています。

友人とチョコレートの話をした結果

チョコレートに目がない友人と、 チョコレートの話をしていたら、 キットカットがやってきた。 なんかずっしりしてる。

今週の振り返り

今週もやっと終わらせることができました。 そんな中、新しい勉強も始めました。一休みします。今週は、なかなか外歩けなかったな。週末はゆっくりと過ごそう。

自分のペースで過ごす。

今朝、ゆっくり過ごせました。自分のペースで朝起きることができましたし。二度寝することも出来ました。 すごく早く起きましたが、結局奥たのは、午前8時でした。

あれもこれもと、、

横から入ってくるタスクをこなしております。 優先順位って本当に大切、、今日作業が終わったらゆっくりします。

時々、勉強内容の整理(20210209)

ちょっとばかり、勉強している内容を掲載しておきます。原価計算について勉強中です。 原価計算は、いくつもの種類があります。今回は、全部原価計算と直接原価計算について。 GAAPに準拠しているのは、「全部原価計算」のみです。直接原価計算は、あくまで…

今月の挑戦:英語メール作成練習

寒い寒いと言っているばかりです。今晩から明日にかけて雪が降るとか降らないとか。足元を、ぬくぬくさせておこうっと。 2月の目標は、英語メール作成の練習をしています。仕事で使うためのメールの練習をしています。 書いてみると、、、タイピングが進まず…

動画を見てみる

ええい。私だって、時々映画とかみたーい。ので、huluで好きな映画を探す。 最近は、「新解釈三国志」を見ています。huluでは、特別編がUPされており、こちらを見ています。 めちゃ面白い。。。私は特別編の1話目が好みです。いつ見ても笑えます。何だろう、…

まったりって何だろう

当ブログでは、「まったり」を重視しています。 ですが、最近の私は「まったりする」が目標になっています。「まったりって何だろう」と考えてます。 ゆっくり動作をすることかなーと考えながら、1日1まったりを探してます。 そうですね。私の場合ですが、ゆ…

本日は試験日

今日は、試験の日。頑張ってきましたよ。もちろん、ばっちりやり遂げました(うんうん)。(この記事は、後から書いておりますが)今日は、ここで、お休み!

明日は、試験の日

だって、明日は試験の日!見直しをしています。

本日が、節分

今年は、1日早い節分ですね。私は恵方巻が楽しみでした。今年はいつもよりちょっとリッチな恵方巻を選びました。 地域によっては、ヒイラギやイワシの頭を飾ることもあると聞いたことがあります。時々、ヒイラギが飾られているところは見たことあります。私…

受験間近

今週末は受験を控えています。それに向けて、見直しを進めています。今日は、この辺で。 試験に合格し、Licenseを取得するのです。そして、興味の範囲もちょっとずつ増やしていきたいです。

2月になりました

早いもので、2月になりましたね。ぼちぼち、3月に向けて準備をしています。今週のお題で、「今年の節分は2月2日!」とか書いてました。そういや、今年は土用が開けるのが1日早いのですね(その分、入る時期も早かったのでしょう)。明日は、恵方巻の日かなー…