まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理も

時代の流れとあって、 私の会社はテレワーク強制になりました。 資格試験受験中なので、家にいることが多いです。 家にいると健康管理が疎かになるので、 食べたものの記録を付けてみます。 栄養の偏りを見つけたいです。 後、新しい料理に挑戦してみたいと…

オンオフの切り替え

休憩の取り方がうまくなりたい、 今日この頃です。 私のところは、 テレワークが続いているので、 オンオフの切り替えができるようになる必要がありそうです。 とは言っても自宅は在宅勤務に適した作りにはなってないんだよな。。

休む

最近休んでばかりですが。 休みます。

Accessを使っている。

仕事の関係で、Microsoft Officeの1つのAccessをよく使います。使い始めて3年くらいたちますが、なかなか使い慣れないです。 SQLの構文が、他のRDBMSとは違うよね。Oracleとかと同じような使い方はできませんね。(Oracleは、特殊な構文があるのでそもそも違…

【応援】手帳セラピーを実践してます

今日は、普段から応援しているものを紹介します。 「手帳セラピー」というのがあります。さとうめぐみ先生が、考案した手帳術になります。 私は、手帳セラピーを2012年くらいから続けております。始めた当初、仕事がとても忙しくてプライベートが存在しない…

今日も。。

作業が終わらずこんな時間になってしまった。 そろそろ休もう。

自分の気持ちに素直に

休む時は、休む。 遊ぶ時は遊ぶ。 節度も大切。

シャンプーを変えて、1週間

先週くらいから、シャンプーを変えました。 1週間くらいは続けております。 ちなみにシャンプーを変えた理由は「頭髪環境改善のためです」のためです。 ストレスで髪がぺったんこになってしまい、 危機感を感じてました。 何か髪の洗い方を変えられないかな…

暑くなってきた

夏の兆しをひしひしと感じる今日この頃です。 風があると涼しいのですが、 暑くなってきたのがよくわかります。 洋服の整理も必要ですね。 でも、寒い時もあるからタイミングを考えてます。 そして、週一ランニングが厳しくなりつつあります。 うーん。 これ…

解除されて

緊急事態宣言が解除されてきました。 今日は、通院のため京都に行っておりました。 確か京都は今日が解除の日だってはず。 それもあってか、京都駅地下のお店もちらほら開店してまた。 昨今の事情になる前は、 私は生活必需品を京都駅地下で買ってました。 …

まったりする

まったり、ゆったり過ごしたいと思う日々です。 現実はできてない。。 作業が回っていない。。 時間を決めて休憩を取ろうと挑戦中です。 テレワークになったのもあって、時間割を作成しました。 飽きてきたのでパターンの見直しが必要か。

今日も…

作業が逼迫しております。 ので、この辺りで。

今日もまた

今日も、またこれで休みます。 また明日。

本を読む

本を読むのが好きです。 ですがなかなか読むことが出来ず。 通勤中に電車内で読んでましたが、そんな時間も無くなって。 昨今の事情もあるので、おうちで読んでおります。 やっと昨日1冊読めた。 最近、いっぱいいっぱいで頭に入らなくて読むのが苦痛でした。…

まったり過ごす

繁忙期真っ只中で、呼吸が苦しくなってました。 ストレッチをして、早くなっていた呼吸のペースを、ゆっくりに戻しました。 今日は、まったりゆっくり過ごしました。 読みたかった本を読み終えることもできましたし。 最近、本も読めていなかったので、嬉し…

いろいろ変えてみる

昨日から呼吸がつらかったり、眠れないとかで、ぐったりです。 そこに昼夜の寒暖差が来て…と、もう言うことないです。 今までのやり方を変えれそうなところから、変えてます。 まず朝学習すること。 そして、歩き方を見直すことに。 そして、シャンプーを変…

今週もがんばった

呼吸が大事だと記事に挙げたのに、 うまく呼吸ができていなかった私です。 特に昨日、一昨日は呼吸するだけでお腹痛いとかなっておりました。 仕事は、繁忙期真っ盛りでもあります。 でも不安になったからと言って、自分の作業は進みません。 そういう時はや…

初夏であるとはいえ

立夏が過ぎたので、暦の上では夏になりました。 とはいえ、まだ寒い時もあります。 家の中は寒いけど、 外は暑いというのが大変です。

今日は…

今日も頑張った。。 もう休みます。。

時々、体を鍛える

1月くらいから週一でランニングをしています。 昨今の事情があるので、外に出るのを控えておりました。 外を歩くだけでもリフレッシュになります。 座りっぱなしより、少し歩くだけでも体が元気になってる感じがします。 時々、オンラインピラティスも受けて…

両立

両立、いつも悩むテーマです。 私は、勉強と仕事の両立が課題です。 時々、家族と仕事もあります。 健康と仕事と勉強の時もあります。 あ、結構いろいろバランスとってた。 結局は、何を優先させるかだと気がつきました。 タイミングや時期によることもあり…

孤立無援な時もあるけど

資格試験に挑戦してると、孤独との戦いなんてしょっちゅう。 学生の時は勉強が本業だったけど、 社会人の今はそうでもなく。 周りにも理解されないこともしょっちゅう。 さらにテレワークで孤立無援状態がますます強化されております。 同じ職場に受かった方…

向上心を持ってるかどうか

仕事しながら、勉強をしているからか、 よく人から「向上心があるね」と言われます。 ですが、最近こう言われることに違和感を感じてます。 何でだろう。 とはいえ、両立するのはハードです。 仕事優先にせざるを得ない時もあります。 ので、そこでもやもや…

呼吸を整える

忙しい時は、呼吸を整えることが大切になります。 長くゆっくり呼吸をすると、心を落ち着かせることができます。 忙しいと、呼吸が苦しくなります。 呼吸している暇がないと感じてしまいます。 東京でシステム開発に従事していた時は、そりゃもう忙しいのな…

GW明けて

GWが過ぎましたが、 まだ自粛ムードが続いています。 引き続き、家で過ごしてます。 家で過ごせるときに、勉強をしてます。 テキストを読み返して、理解を深めてみます。

新しくやってみる

ただいま挑戦中です。 プログラムを書く機会が減ってしまいました。 ずっと、pythonを使って、 データ分析をやりたいと考えてました。 こういう機会なので、やってみようと思います。 が、まずデータってどこにあるのか…? というところから始まります。 ま…

心地よい気候

今日は立夏ですね。 暦の上では今日から夏になります。 ですが、夏って感じがしない。 暑くもなく寒くもなく、心地よい気候です。 お昼寝したいところですが、私は勉強します。

作ってみた

ちまたで流行(?)の牛乳もちを作ってみました。 今回は葛粉を使用してます。 牛乳入れて葛粉と砂糖を混ぜるだけです。 と言いたいですが、葛粉が溶けてない!! 葛粉の塊が残ってしまいました。 葛粉は一度、きちんと溶かしてから火にかけるのがおすすめです…

テイクアウトの機会

自粛期間中です。 在宅勤務をしていると、料理もままならず。 でもランチに出かけるわけにもいかず。 気になっていたお店でテイクアウトを始めておられます。 普段だったらとても混んでるから入れないお店でも、メニューに挑戦できる機会でもあります。 この…

技術も書いていいよね。

疲れ果ててしまってます。 コロコロしてるやつとか、嫌になってしまう。 その他にも原因があります。 気がつきました。 最近、満足にコーディングしてません。 やってるとしたら、ちょちょいとaccessのクエリを触るだけです。 ちょっと自分で開発します。 時…