まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいもの

「ほしいもの」で、変換したら「干し芋の」って出てきた。面白い。確かに、「干し芋」も欲しいです。好きな食べ物の1つです。 直近の欲しいもの。素早い回復ができるしなやかな精神が欲しいです。落ち込んでしまったときに、早く回復したいです。 訓練で身に…

お休み

今日は、本当にお休みです。おいしいものを食べに少し出かけました。いつもと違う場所を楽しめた…、かな。

ますます寒くなってきた

来週から12月ということもあって、途端に寒くなってきました。 いつもの感じでコートを着ずに外に出たら、強い寒さを感じました。 でも、着ずに出かけてしまいましたが。 寒さ対策もそろそろ必要そうですね。

やり切った。

3週間くらい、悩んでいた作業が本日完了しました。長かった。。。でも、やり切れた。

目指す方向

ある方と、自分の目指す方向について話してみました。あまり本心を出して語れる場ではなかったので、さらっと話をしていました。 私の現在の目標は「資格取得」することです。引き続きやっていこうと思います。 後、マナーについても学ぼうと模索中です。い…

ラッキーなこと

家族に「マスクスプレー」の購入をお願いされていました。そのマスクスプレーですが、ネット通販ではすでに売り切れでした。とっても人気なのだなーと思ってました。 買っておきたいものがあったので、ある店舗に寄ってきました。なんと、、、欲しいと思って…

運動する

気温が下がってきているので、ランニングを再開しています。週1回また走ってみようと思います。久しぶりなので、できるところからやっています。

お家でゆっくりする

家でゆっくりしていました。紅葉を身に行けたらいいなーと思っていましたけど、寒いし家でゆっくりすることを選択しました。 ずっと返信できず残していた、手紙に返信をしていきました。家にいることが多いので、あまり話題を持っていないのです。「クリスマ…

準備する

昨日と同じで、少し肌寒い日になりました。家族が「寒い、寒い」と連呼していますね。 私は、寒さ対策の為、今年は2枚セーターを購入しました。ある程度空気が通ることが必要なことを、家族に教えてもらいました。少し大きめのふんわりとしたセーターを着て…

少し肌寒い

少し寒くなりました。街を自転車で走っていると、あちこちで山の木々が紅葉しているのがわかります。京都も紅葉がきれいなのかな。行けたら見に行ってみたいですね。

暑い冬

今日は昨日に続き、暑かったです。 気圧配置の影響だーとか家族が言ってました。 明日からは普通の気候になるのかな?

小さい夏のような暑さ

立冬をむかえているので、今は暦の上では冬と言えます。 今日は冬とは思えなくらいの暖かさでした。 小さい夏のようです。 家の中ではひんやりしていましたが、 外に出ると、セーターが邪魔になるくらいです。 不思議な気候です。

WEB会議

WEB会議をこなしております。普通の会議とは違って、結構考えさせられることが多いです。参加者の顔が見えない会議もあります。どのタイミングで発言したらいいか、わからないことも多いです。タイミングを読み誤ることも多々あります。後、ネットワーク環境…

久しぶりのフレンチトースト

たくさん食パンを頂いたのですが食べる方法が思いつかず。 何がいいか聞かれたので、「フレンチトースト!」とすかさず答えてしまいました。しっかり熟成(?)されたフレンチトーストを作ってもらいました。美味!!

勉強する

月に一回、システム開発を学んでいます。開発やらなくなって、久しいです。ですが、スキルは維持しておくことは大切ですね。 私は主にJavaの開発プロジェクトに参加していました。その頃と比較すると、JavaのVerは結構上がってますし。今は、Javaの種類も増…

続 イベント盛り沢山の1日

今日も朝からイベントが盛り沢山でした。 新月だから…、ですかね。 昨日の反省もあって、今日は手帳を良く見て行動しました。

予定の多さ

今週末も予定が結構入っていました。いきなり、外出が入ることもありましたし。 いつも土日にピラティスのレッスンを受けています。今朝も、予定の時間を間違えてしまいました。スタジオに到着して、気が付きました!!! 普段と時間帯が違うのに気が付きま…

出かける

このご時世でありますが、 出かけるのが好きです。 家の近所を散歩するだけでも息抜きになりますね。 家でじっとしている時期が多かったので。

本格的なわらび餅

帰宅途中に、近鉄の京都駅に寄りました。 なんと、本格的なわらび餅屋さんが駅構内に出店されてました。 非常に気になる!! 伸びるプリン!!とか。 こっちも気になる!! 両方購入してしまいました。

テレワークに慣れたころ

先週は毎日事務所に出勤していました。最近は、専ら自宅で作業をしていることが多いです。 今年度は、会社からもテレワークするように言われています。夏は、自宅で作業するのはきついのですが、冬は自宅でも作業が可能です。 ずいぶんと自宅で仕事するため…

久しぶりの大阪

用事で、久しぶりに大阪に行ってきました。日帰りでアクセスできる距離ですが、やっぱちょっと遠いです。大阪も気温が下がってきているのがわかります。薄手の上着だと、ちょっと寒かったです。

おやすみします。

今日はこの辺りでお休みします。 寒くなってきたので、体調管理をしていきますね。

深まりつつある冬の季節

冬が深まってきていますね。気温も下がってきています。といいましても、私の住んでいるところも、例年よりかは暖かく過ごせています。 15時過ぎると、日が暮れつつあるのがよくわかります。16時になると夕暮れ時になります。 私は、小さいころから正午から1…

それぞれの休日

この記事は、後日記述しています。 私の家族は思い思いの休日を過ごしています。父は、家でゆっくりしています。時々、畑仕事にいそしんでいるところも見ます。 母と弟は、離れて暮らす祖母の家を訪ねることが多いです。祖母はいつも元気そうで何よりです。 …

暖かく過ごす

セーターを2着と、もふもふのパーカーを購入しました。 今年はこれで暖かく過ごせるはず。 去年、骨格診断を受けたこともあり、自分に合う服のパターンがわかりました。 私の場合、ゆったりめの服も似合うらしい。 それを踏まえてセーターも大きめのゆったり…

お休みします

今週もやり切りました。 えらい、私。 冬休みは、リラックスも兼ねて、温泉にいきたいですね。 ゆっくりしたいな。体の芯から温まるよね。

もう少しやります

もう少し作業がありますので、引き続きやります。 見慣れないことが多いので、もう少し頑張ります。

マスクを買ってみた

京都に行ってたので、 SOU・SOUのお店に行ってきました。 気になるグッズがあったので見に行きました。 素敵なマスク発見!! ポケ森とコラボしていたがま口ポーチと同じデザインのマスク!! そういえば、私はカーテンを新調するという目標がありました。 …

休みの日にやること

今日は文化の日でした。火曜日が単独の祝日は珍しいです。 天気のいい日でしたので、家事をこなしていました。 まず、手洗いすべき服を洗ってました。手洗いは洗濯機で洗うよりはちょこっと時間がかかりますね。服によって洗い方も異なるので、ネームタグは…

服をもらった

母から服を譲り受けた。 昔、母が着ていた服らしい。 見てみると、素敵な素材の服が多い。 きれいな色をした服が多いので、今風の着こなし方でアレンジすれば着れそう。 さて、どうやって着ようかな。