まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

日常の思考状況

【今日の英語表現】
Have a great weekend ahead.
(素晴らしい週末をお過ごしください)


最近は自分の脳を
如何にうまく扱うかについて
学んでします。


脳は不思議ですね。

自分自身が
どこに焦点を当てているかによって
見えている世界が異なるのですから。


自分自身に取り込む情報を
精査することが大切になります。


そういうことですが
先週受けていた研修でびっくりした
エピソードを紹介しておきます。


「○○歳を超えると○○なのです」
というルールを聞いてしましました。
※「○」の部分は
自由に別の言葉をあてはめてください。

仰った方のお話ですと
「専門家からの受け売り」だとのことです。


それを聞いて私は
「本当にそうなのか?」と
違和感を感じました。


年齢で縛りをかけることに
「意味があるのでしょうか?」
と疑問になり
その考えを棄却しました。

英語の授業を受けていても
多様なバックグラウンドを持った
先生から刺激を受けています。


皆さんやはり日々変化されている。
年齢に縛られることなく
自由に自分の人生を楽しんでおられるのを
感じます。


そうではなく
「自分自身がどうしたいのか」
自分自身の取り込みたい情報を
精査するのが大切だと感じた一瞬でした。


自分自身の感情が揺れた時は
まずはその瞬間に気が付きましょう。
気づいたら分析するチャンスです。


日常こそ宝物があふれています。
私も探していきます。