まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての旅

久しぶりのブログ更新になりました。いかがお過ごしでしょうか。はてなブログのお題で興味があるものについて私も書いてみます。 初めて旅をするというのはスケールが大きいものだと感じます。 旅というのは非日常を味わえるイベントです。 いつもと違うこと…

新しい先生とのレッスン

英語のレッスンを受けています。先日好きな先生とレッスンを楽しむことをお話しましたが毎回大好きな先生とレッスンが受けれるわけではありません。新しい先生とのレッスンもあります。新しい先生とのレッスンに備え日々語彙は増やしておくことが大切です。…

自分自身の感情と向き合う

最近注意していることは自分自信の機嫌を取ることです。 自分が心地いい気分でいられるかということを大切にしています。 勿論日常ではいろいろなことが起きます。 ですが起きること1つ1つに反応していたら疲れてしまいます。 今は感情が持っていかれそうに…

慣れた先生とレッスン

オンライン英会話では同じ先生でずっと授業を受け続けるよりも様々な先生の授業を受けることも大切です。 先生によって発音方法や考えておられることが異なるからです。 そうは言っても気分のUP・DOWNも時々ありますのでいつもうまくいくわけでもなく…。 疲…

自分の思考と向き合う

「自信を持つこと」がとても大切なので最近は自分自身の思考の癖と向き合っています。特に注意しているのはぼんやりと暇にしている時です。 いろいろ記録を取り自分の思考の傾向が判明しました。この暇な時こそネガティブなことを考えてしまう傾向にあること…

旅の感想をお聞きして

【今日の英語表現】How was your trip over the weekend? (週末の旅行はどうだった?)「over the weekend」と使うのがポイントのようです。 旅から戻ってこられた先生とレッスンを受けることができました。先週頭に先生から旅行に行く旨を伺っていたので感想…

まったり三連休

今日は祝日で私も休みでした。天気の様子もあり自宅でゆっくりしていました。ゆっくりできる時間はとても大切です。

趣味はいろいろ

英語の授業で「趣味」について語っていました。趣味とは何か?これは「自分の好きなこと」や「興味のあること」でしょう。最近ITシステムの開発業務から離れてしまってますがそれでも「プログラミング」が好きです。いろいろ練習していきますがプログラミン…

英語レッスン

毎日のBizmatesでの学びについて書いていきます。Bizmatesで英語の勉強をしています。Bizmatesの英語のコンセプトは「ビジネス英語」です。 初心者…だろうがビジネス英語を学べるのがありがたいです。勿論Free conversationのレッスンも受講可能です。最近の…

取り組みたいこと(2022-10-05)

取り組みたいことも書いていきます。 ■はてなブログの見出しのカスタマイズ私にとってはてなブログはとても使いやすいです。 はてなブログをもっと使いこなしたくて「見出し」の使い方をただいま研究中です。こうもっとリンクをうまく使いこなせたいです。 …

今日のできたこと(2022-10-04)

今日もいい日。 ■日課のストレッチを午前中にできたこと。 午前中の仕事前にやりきりました。何段階か手順があるので仕事前にやるのが難しい感じていました。 それなりに時間も必要になりますしストレッチをするための場所も準備しておく必要があります。 ま…

日常の思考状況

【今日の英語表現】Have a great weekend ahead.(素晴らしい週末をお過ごしください) 最近は自分の脳を如何にうまく扱うかについて学んでします。 脳は不思議ですね。自分自身がどこに焦点を当てているかによって見えている世界が異なるのですから。 自分…

10月に入って

今日から10月ですね。朝夜は肌寒く感じるようになりましたが日中帯はまだまだ暑いです。京都市内は日差しが強く半袖で過ごしたいくらいでした。素敵な10月をお過ごしください。