まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物との向き合い方

物との向き合い方について学んでいました。物をそろえて置く物を静かに置く扉を閉める時は最後まで手を閉める。そうすることで音が鳴ることを抑えることができます。音が鳴った時それは心が離れていることを示すサインです。日常においても大自然の中で過ご…

プレゼンを乗り越えて

【今日の英語表現】I'm off today. お休みです昨日はプレゼンテーションを張り切って取り組んでいました。終わった途端緊張の糸が切れたのかすっかり忘れていました。本日の英語のレッスンで先生に「どうだった?」と聞かれるまで忘れていました。プレゼンテ…

英語のビジネスメールについて学ぶ

英語のビジネスメールの書き方についても最近は学んでいます。いくつかのパートに分かれており今日はメール本文の書き出しについて学んでいました。日本語ですと「○○様」と記載するメール本文の最初の部分になります。 もしお相手の性別がわからないときはDe…

「ない」と「ある」

「ない」というのは 生み出す機会があるということ。 またはchanceということ。 「ない」と「ある」は表裏一体の存在である。 今月は仕事の比重が大きく 時間に追われ気味の日々でしたが 明日で目処がつきそうです。 今あるリソースに感謝しつつ 進めてきま…

今日のできたこと(2022-07-27)

今日のできたこと その1: マインドマップを作ってみました。 先日からmiloを使ってマインドマップ作りを 試していました。 これがまた楽しいです。 自分が課題としていることを書き出し そこにボトルネックも書き出し 線で繋いでみました。 書きたいだけ書け…

思考の整理整頓

マインドマップを用いて自分の考えを整理中です。特定のマインドマップアプリを使うのでなくWEB上で使えるホワイトボードアプリの「millo」を使っています。マインドマップ以外でも使えるのに魅力を感じています。今受講中のレッスンの内容もマインドマップ…

今日のできたこと(2022-07-25)

【今日の英語表現】So far so good. / Everything is clear. 今日のできたこと その1:お気に入りの靴を修理に出せたこと。一見簡単に見えますが普段やらないことなのでやろうと決心するまでが長かったです。 修理屋さんが遠かったのですが本日無事に達成し…

今日のできたこと(2022-07-24)

【今日の英語表現】I'm just staying at home to relax. 最近できたこと。 「英語を3日連続で受講できた」ことです英語のコーチに受講方法を相談し受講方法を変えてみました。本流の教材から別の取り組みやすい教材を教えて頂きこちらに切り替えてみました。…

夏の間の涼しさ

先週までのハードワークとは変わって今週はゆっくりと過ごしていました。 夏の1日に涼しい自然の風が窓から入ってくるのを嬉しく感じていました。

1秒先の未来を決める

この1年間プログラミングの研修を受講していました。そして今日研修を完了させました。今回の研修は全て英語でしたがやり遂げました。大きな達成感を満喫中です。前の月からピッチを上げて進めていましたが滝のように高い難易度にプルプルしておりました。 …

コミュニケーション

定期的なコーチングのレッスン受講をしております。本日はそのレッスン日です。今の先生のレッスンは去年の11月から受講しておりレッスンの回数を重ねる度に少しずついい関係を構築出来てきています。 本日は普段の過ごす際に意識すべきことを学んでおりまし…

去年の夏

去年の今頃のお話を見直していました。ちょうど今頃当時はカーテンを変えていたようです。淡いピンク色のカーテンは今もあります。時々メンテナンスをして大切に使っています。去年は部屋にクーラーを設置したことが大きいイベントでした。設置したことで家…