まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最終日になって

10月も今日で最終日ですね。私は今月はゆっくり過ごしていました。そして、11月からまたゆっくり動いていきます。 物事がはやく動きがちですですが、自分のペースを大切にしていきます。休みの日はゆーっくり休んでいます。

出社している

今日は出社してました。 出社した時はお借りしている端末のメンテナンスなどをやってますね。 京都にオフィスがあります。 お昼街中に出て、食べてますね。 いろいろカフェがあるので、楽しんでます。 出社の醍醐味です!!

やり方を変えてみる

勉強をしていて、詰まってました。ちょっと寝不足でした。 あまりにもわからないので、テキストをもう一度読み直してみました。後、講義も聞き直しました。 いや…、結構わかるようになりますね。ちぐはぐだった知識が整理された気がします。引き続き見直し中…

英語の練習

Bizmatesで練習しています。 レッスン重視なので、受けやすいです。 ビジネス英語も学べます。というかそれがメインかな。 先生のバックグラウンドも多様です。 合う合わないもありますが、今のとこは受けやすいです。 最近寒くなってきたので、サボりがちで…

季節の変わり目

秋から冬に変わりつつある時期になりました。 私は早速セーターの準備をしました。 暖かい冬を過ごせるといいです。

休む。。

今日は休みます。おやすみなさい。

お買い物

本日は後から掲載しています。 大きい本屋さんに行きたいと思っていました。やっと、本日行くことができました。洋書を探すには、大きい本屋さんに行くのが一番です。 久しぶりに京都に行きました。季節の変わり目でもあるのか、ファッションに変化を感じま…

目標達成、昨日に続いて

今日も勉強のノルマを達成できました。 嬉しい!! 暗号のような英語の読解を頑張ってます。 試験問題には、統計の言葉がちらほら出てきます。 さっぱりです! でも、 わからない時はとりあえず、書き出す!! 書き出して見比べてみる!! 書く時はゆっくり…

目標達成。

ちょっと難しい選択問題を解いてました。 今日の目標は、私にとって少しきつーい目標でした。 見たことのない言葉だらけで、どこをどうしたらいいのやら。。 こういうときも少しずつやるのがポイントですね。 私は選択問題であれば、5問ずつ区切ってやればで…

雨降ってる

天気はよく確認してます。 移動手段が自転車なので、天候の変化をよく見てます。 テレワークに通勤は激減しました。 でも、近所の移動のために自転車はよく使います。 自動車もそろそろ乗りたいけどね。 ざーざーと、雨が降ってる。 長い時間、雨が降ること…

ちょっと停滞気味

英語のレッスンが毎日受けられておらず、です。日が昇る時間が遅くなったのと、寒くなってきたのが大いに影響しております。 いつもAM6時から受けていましたが、この時間に起きるのが厳しい。。。だからといって、AM8時にずらしても受けるのがきつい。。。 …

朝ご飯のメニューを模索する

私の朝ご飯は、専ら「おかゆ」です。お茶碗1杯分のご飯と、水200mlをお鍋に入れて、しばらく加熱するだけです。とても簡単に作れます。 以前、東京に住んでいた時に、冷凍ご飯をおいしく食べる方法として生み出しました。冷凍ご飯を電子レンジでチンして食べ…

菊人形を見に行く

ずっと前から行きたかった菊人形を見に行ってきました。 福井県の越前市(旧武生市)は秋になると菊人形の展示が開催されます。菊をアレンジして、いろんな形を作り出しているのが魅力的です。こんな形どうやって作るんだろうと驚かされます 私は菊の品評会(と…

オンラインのセミナーに参加してみる

IT技術力向上のため今流行のwebセミナーに時々参加しています。 お家でいろいろ学べて便利です。 今回、2回目の参加でした。 知らないことだらけでしたが、2回参加すると少しずつわかることが増えてきました。 前回は全くわからなかった。 いろいろ前段階の…

休む

今月の私のテーマは「休む」です。 普段、もやもや考えることをやめてみたり、 睡眠時間を増やしたりといろいろ考えてます。 睡眠時間が増えると私は嬉しいみたいです。 後、温泉に行ってぼーっとしてるのも好きです。 先日行った有馬温泉は最高でした。 源…

寒くなってきた。

ニュースでも言われている通り、寒くなってきました。そろそろセーターが欲しいです。 今年は、新しいパーカーを準備しました。いい感じのモフモフのパーカーです。いつもより暖かく過ごせるといいなー。

あつもり(ポケットキャンプ)を英語でやってみる

Animal crossing Pocket campをやってます。 スマホ版あつもりです。 英語だとこんな感じのタイトルみたいです。 結構ハマってます。 英語表現が面白いんです。 言語切り替えが簡単なのが このアプリの特徴です。 他のアプリはプレイ途中で言語を切り替える…

ゆるくてもいい

ゆるゆるしたい毎日です。 先月は本当にハードモードでした。家族の中でもいろいろありましたし、自分の気持ちの変化もありました。体調面でも、ちょっと無理かもーという状態に達していました。 今はゆるゆるしています。ハードな締切を自分に置いたりせず…

バスに乗って出かける

久しぶりにバスに乗って、出かけました。 少し前に現場作業でご一緒した方から、「時々街の様子を見ることが重要だ」とお話を聞いていました。街を歩くだけでも、変化を感じることができるとのことです。 車窓の向こうに見える風景は、時代の変化を感じまし…

少しずつ進める

資格試験に取り組んでいると、訳の分からない分野も出てきます。そういう分野が出てくると、さすがに落ち込みます。試験の日が迫っている時とかは、特に。 知らないから勉強しているので、落ち込みすぎても仕方がないです。そういう時、私は「少しでも毎日取…

寒くなってきた

10月も中ごろに差し掛かってきました。 去年の今頃はまだもうちょっと暑かった気がします。今年はそんな感じは微塵もなく、気温が変化してきています。台風14号が過ぎたら、少しは暖かくなるのかな。 毎年、暖かく過ごすための対策をしています。私の住んで…

自分をふりかえって

あれもこれもあって、耐えきれなくなったので、部屋を掃除したり、自分の考えを整理したりしてみることにしました。そこに落ち着くという(笑) 部屋に合った本をドーンと、処分しました。なんか昔の本が残っていたけれど、ほとんど全然読まないので、手放しま…

ペースを整えつつ、勉強する

私の挑戦している資格は、英語で出題されます。 勉強してると未知なる表現にしょっちゅう出くわします。 更に、問題集はオンラインなので、長時間やるのはきつい。。 重要なのはペースを整えることです、 今、問題演習をやってます。 一気に進めるのがしんど…

心の余裕

もやもやする毎日です。心の余裕が欲しいです。時間を決めて、ゆっくりする必要があるかな。 やりたいことを、やっていきたいな。新しいことにも少しずつやってみたい。読書もしていきたいな。

まったり温泉

先日、有馬温泉に行ってきました。なんとなく、見ていたテレビの番組で「有馬温泉」が取り上げられていて、とても気になってました。その番組のお話ですと、源泉そのままの温泉らしいです。どんな温泉なのか気になってました。 有馬温泉の温泉の色ですが、と…

ゆっくり過ごす

今日はのんびり過ごしました。 予め計画していたことを、やり遂げることができた。 ちょっと忘れ気味でしたが。 溜まっていた本を読み終えたし、満足。、

資料の準備

何かをお願いしたり、依頼をするときは、定型のフォーマットがあると便利です。 私はワードで使ってます。 ときどきエクセルで作ることもあるけど、腑に落ちないのです。 文章で一気に書けるのがいいのかも。 季節の挨拶はあらかじめ準備しています。 ここの…

あれこれと

自信をつけるために、いろいろ本を探してきました。 社会人になった当初より、自信はついたと思ってます。 もっと自信をつけたいですね。 いつも自分が信じていられるように。

お休み

休みます。 最近そんなんばかりですが。。

見直し

今日が十五夜の日かな? でも、昨日の満月はとても綺麗だった。 今日は朝からぱたんと倒れてました。 朝早く起きすぎるのは、見直す必要がありそうだ。 毎日元気に過ごしたいよね。