まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

信じる

いつもより業務に集中する
時期を迎えています。


いろいろCoachingなどを
学んだことで
自分の心の持ちようや
脳のくせに気が付けるようになりました。


起こった出来事は中立です。


その後
起こった出来事に対して
どのように意味づけをするかが重要です。


今まで行っていた
起こった出来事への意味づけ方法を
変えてみました。

 

仕事に関することで例を挙げましょう。

例えば
同僚に仕事をお願いしていましたが
自分自身が想定していたレベルに
達していなかったとしましょう。


この時に
どのような感情になりますか?


過去の私でしたら
ポジティブな感情を保てているかは
疑問です。


今も多少感情が揺れることがありますが
ここで思考を切替え
感謝にもっていくようにしました。


要するに感謝できるところがあるか
そこに焦点を当てるようにしました。

(例)
・依頼できる機会があってありがたい
・同僚がサポートしてくれてありがたい
・同僚の作業方法をシェアしてくださってありがたい

等如何でしょうか。

私は
リモートワークが主な環境の中
出勤し作業を一緒に行えたことに
感謝していました。


私の職場は原則リモートワークです。
事実依頼しなければ
滅多に同僚に会うことができません。


自宅から事務所に遠い方は
出勤率がゼロなこともあります。


相手を変えることはできませんが
自分の考え方を変えることができます。


自分の考え方が変わることで
日常との向き合い方も変わってきます。


同僚への向き合い方を変えたところ
驚くほどチームのいいところを
見つけています。


それでも例年よりも
穏やかにチームマネジメントができているうえ
新しい発見があふれた毎日を
楽しんでいます。


今日もいい日。
素敵な1日