まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語学と向き合う

ブログの更新に対し長めのお休みを頂きました。本日も語学習得についてつづります。 仕事で英語を使う場面が増えてきたこともあり本格的に学んでいます。 海外の情報を確認することもあります。英語を学ぶと収集できる情報量を増やすせます。 最近受けたCoac…

お休み

本日はお休みしてます。 ゆっくりゆっくり。

やりたいことをやっているかどうか

「あなたの一番行きたい場所はどこですか」 今日一番はっと驚いた質問でした。 最近 話し方を更に向上させるための レッスンを受けています。 社外の方と調整することや 報告内容のプレゼンテーションを 行う機会が多くなったので 話し方を改善させたくて受…

好きなものに囲まれて

好きなものに囲まれて 生活することを大切にしています。 鞄も自分が持ちたいものを 選んでいこうとしています。 写真は 傳濱野はんどばっぐさんの クラシックトートです。 東京に住んでいた頃 愛用していました。 ですが 私の地元の関西に戻ってきてからは …

お休み

本日はお休みをいだだきます。 明日、元気に過ごせますように。

心と向き合う

思い悩む時はとにかく書き出すようにしています。 それでも最近は書き出したくても書けない日々が続きました。書き出すにしても「綺麗な言葉を使うべき」ということが脳裏にあり適切な表現を見つけることに力を入れ過ぎていたことに気が付きました。 まずは…

今日のできたこと(2022-02-08)

本日できたことの振り返りをします。 ①データの整理 保管していたデータの整理をしていました。 チェックポイントが多いので この作業に集中することで スムーズに終わらせることができました。 ②休息 朝から思考がもやもやしていました。 昼になっても解消…

物を大切にする

自分の所持物を大切にすることが 最近取り組んでいることです。 自分と向き合った結果 私はは欲しいものを手にしたら すぐ手放す傾向にあることに 気がつきました。 なので物を買う時は 「これは本当に心から欲しいものか」 考えるようにしてます。 しっかり…

レッスン後の過ごし方

英語のレッスンや声のトレーニングのレッスンやITのネットワークのレッスン等様々なレッスンを受けています。 レッスン後に大切なのは復習することです。 英語のレッスンおよびネットワークのレッスンの後はレッスン中に出てきた見知らぬ単語と向き合ってい…

多様性

コーチングについて学んでいます。 コーチングを知ると人の成長に大きく寄与するのかなと期待しています。 学ぶところは1つに絞るのではなくたくさんあってもいいと思うようになりました。 ここはAという所が好きそちらはBという所が好き 多様な考え方がある…

日課のストレッチ

※後日掲載しています。 人生において歩きつづけることは大切です。 勿論当ブログもまったり歩くことを大切にしています。 最近は体を鍛えつつ美しく歩くということに挑戦しています。 体を整えるために毎朝ストレッチとエクササイズをしています。 毎朝スト…

節分の日

早いことで 今日は節分の日でした。 土用の時期をやっと抜けたのだと 感じています。 綺麗な朝日とともに 伝統的な獅子舞も堪能できました。 明日は立春 今年も楽しみですね。

不思議な天気

昨晩は雪が降ったようでした。 ですが朝起きたら 不思議な光景が目に入りました。 屋根には雪が積もっていましたが なんと道路には雪が 積もっていないという。 寒いことには寒いのですが 道は凍っておらず 自転車でスムーズな通行ができました。 実は本日は…

日常の中の嬉しいこと

何気ない日常生活の中にも 嬉しいことがかくれんぼのように 見え隠れしています。 例えば 自宅にいる事例ですと 家族が美味しいご飯を 作ってくれたり 洗濯物を代わりに 干してくれたり PCのメンテナンスをしてくれたり。 探せば 日常の中でも嬉しくなること…