まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も最後の日に

今月も頑張りました。 今日はこの辺で

暑くなりつつある?

7月ももう終わるので 流石に暑くなりますかね。 暑くなると、 冷房のとりあいがはじまりそうあ。 我が家は冷房装置がある部屋が少ないので 家族が一カ所に集まるからです。 また障子の張り替えを再開できるかな 網戸張り替えもやりたいな。

1日1回、英作文

SLOWLYをやってると、 毎日1回は英語を使います。 調べまくって書きまくってます。 友人は少なめにしています。 7月から新しい科目を始めたこととや 仕事が増えたので、 SLOWLYまで手を回すことが難しいからです。 その分じっくり考えて返信できます。 日本…

英語でメール作成

ビジネスで、私もとうとう英語のメールを書くようになった。 今までプライベートや、試験関係では英語のメールを書いていましたが、ビジネスでシーンでは一度も書いたことがありませんでした。 SLOWLYのおかげで、毎日英語の手紙を書いているので、鍛えられ…

英語のレッスンを再開してみた

試験と仕事とslowlyの関係で、 英語の読み書きを鍛えることにしました。 すぱっと書けると、やっぱ嬉しいよね。 英語のレッスンを毎日受けることにしました。 そしたら…。 しばらくの間、事務所に出勤することになってもた。 今日で3日目です。 まだまだ3日…

週末のピラティス

週末はピラティスをやってます。 やり始めて3年くらい経ちます。 少しずつできるポーズや動作も増えてきました。 普段はトレーニング用の機械を使ってます。 動作によっては機械を使わなくてもできるものがあります。 それを毎日やれるようになりたいです。 …

休む

今日は、もうひたすら休んでました。 勉強はほどほどにして、 やりたいゲームに没頭してました。

片付ける

カンブリア宮殿で 毎日社員が掃除をしている企業さんもあるのを見て、 急にお片付けをしたくなりました。 まずは、財布の中のレシートからかな。 気がついたら財布がパンパンになってますし。 次は服ですね。 今は湿気が多くて服が乾きづらいので、片付けな…

冷夏

「大暑」のはずですが、 涼しいを通り越して、寒い日が続いています。 SLOWLYで、 海外在住のペンパルさんに聞いてみたら、 例年より寒かったり雨の日が続いていることを教えて頂きました。 ニュースを見ていても台風が来ないですね。 台風は、9月、10月も来…

温泉に行く

家の近所に温泉があります。 最近リニューアルして、おしゃれな雰囲気になりました。 ゆるゆるリラックスできるフロアも完備されています。 休日、温泉で適度にまったりしようと、計画してます。 試験に疲れたらしく、おやすみが必要そうです。

くったり

天気の移り変わりに沿った形で、 くったりです。 仕事に手がつかなくて、 くったりです。 最終的に、 ちょっと持ち直したので、 前に進めることができた。 気がする。

SLOWLYとの付き合い方

「SLOWLY」というアプリを 始めてから1か月程度が経過しています。 7月から、ガラッと仕事のやり方が変わってしまったので、始めた当初ほど、熱を入れて使っていないです。 最近、サーバーもよく止まっていますし。 英語で書くのがちょっと大変だなぁと感じ…

おうちのメンテナンス

「まったり」を自称するブログですが、「まったり」できていないのが現状です。 「まったり」は目標であり、ゴールです。 まったり過ごすためにも、行動が必要です。時代は変化しているのです(例:テレワーク)。 環境の変化に対応した「まったり」を目指し…

そろそろ

時期が時期なので、 落ち着いてからにしますが、 そろそろ自立したいです。 家を出て自立していこうと考えてます。 試験を受けながらでも自立できると、信じてる。 合格できるとも、信じてる。

曇って、雨

昨日は晴れ間もあったけど、 今日は一日中曇ってました。 ジメジメして暑い。。

晴れた☀️

今日はお日様が出ていました。 雨が降っている時期が長くて、 鬱々としていました。 それもあったからか、 今日は一日元気に過ごせました。 昨日までは、 どうしようもなく落ち込んでました。 さて、先に進めていこうっと。

価値観が変わっていく。

今までの価値観が、 がらりと変わってしまいましたね。 信じていた価値観も崩れているのがわかります。 これからどうなっていくのかなーと、わからないですね。 仕事は、成果主義が導入されてます。 毎日こなすだけで精一杯です。 情けない話です。 逃げたく…

今日こそは

今日も出勤でした。 テレワーク強制のため、事務所はがらがらでした。 同期が出勤していたので、 ちょっとだけ話しかけてみました。 帰宅したら、障子の紙の処置をするのです。 雨も止んだので、乾いているかな。

出勤

何ヶ月かぶりの出勤でした。 完全テレワークなので、基本出勤は許されていないんです。 時々、出勤するのはいいよね。 コミュニケーションがどんどん簡素化されていってます。 最後はどうなるのか、心配です。

障子の紙交換

ついに糊を手に入れることができたので、 早速直してみました。 毎週1〜2枚ずつ交換していく予定です。 家族からなるべく道具は少なめにすることをお勧めされていました。 ので、糊は刷毛不要なものを使ってます。 まず古い障子紙を剥がしていきました。 剥…

映画を見る

実はテレビを見たり、映画を見るのがあまり好きではありません。 家族はずっと見てるので、すごいなーと思います。 英語を勉強するのに、 英語の番組を見るのがいいと言われます。 見る時は、厳選に厳選を重ねてます。 動画や、映像は刺激が強いんですよ。 …

乗り越える

あれもやだ、これやだ、 やだやだ続きです。 ここは心を入れ替えて、 乗り越えることにしました。 きっと良くなりますって。

貰っちゃった

プレゼントで貰っちゃいました😳 嬉しいです。

仕事のやりかた

本格的に仕事が始まってきました。 今年は今までとはやり方が全然違う。 基本自宅で、どこにも行くことはないとか。 人とも会うこともない。 なんか変な感じです。 試験との両立には良さそうですが、その後のことは考えた方がいいのかな。

体を鍛える

テレワークを始めて、4ヶ月。 毎日の通勤から開発されました。 でも、運動不足が気になるところです。 6月に入ってからは、暑さもあって外を走ることはやめました。 時々、散歩する程度にしています。 毎週ピラティスで体幹を鍛えています。 あまり遠出をし…

今日は

今日は雨ですね。 しとしとと降ってます。 そして今日はやることが多いので、ブログは短くしときます。

DIYやる 続

昨日の話を、家族(母)に相談してみた。 聞くと、「職場でしょっちゅう変えてる」とのことです。 そこまで難しくはないらしい。 心配していた乾燥工程は、 そのまま嵌めたまま乾かせばいいとのことです。 大胆! 実作業時は、臨機応変にやります。 襖について…

DIYをやる。

DIY、メンテナンスの意味で、 やってみようと思います。 試験終わったら、障子を貼り替えます。 理由? そりゃー。古くなった障子や、破れた障子が多くなってきたからです。 WEBで貼り替え方法はたくさん出てくるけど、私できるのだろうか。 小さい頃に家族…

休む

今日も頑張った。 休みます。 早く寝るのがいいかというと、そうでもなく。 寝付きの良い寝方がしたいです。

7月になって。

昨日から7月になってますね。 もう半年が経つのだと思うと早いものです。 ニュースでもしょっちゅう話題になってるあれのことで、年始からがらっと生活スタイルが変わってしまいました。 私はテレワーク強制になり、運動不足が気になってます。 今後の状況に…