まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

英語レッスンの心得

昨日も英語のレッスンを受けていました。

 

最近は英語に力を入れるようになり

以前からお世話になっているBizmatesさんの

レッスンの受講頻度を上げてます。

 

週3回英語の目標です。

 

Bizmatesはビジネス英語を

重点的に学べるカリキュラムになっています。

 

それが関係しているのか

授業では自分の意見を述べることが多いです。

 

教材ごとに

「あなたの意見を述べよ」

と書かれるフレーズが散りばめられています。

 

今まで生きていた中で

初めて考えるごとになる問いかけもあります。

 

そういう場合

授業前に書き出しをすることが大切です。

 

教材に対する問いが

母国語(私の場合は日本語)であっても

まずは文字にすることがお勧めだと気付きました。

 

本当は

英語で考え

英語で述べる

ステップを学ぶ教材なのでしょう。

 

しかしながら

初めて見る問いかけであれば

まずは

自分にあった表現方法で

書き出すのがいいと気付きました。

 

私の場合

会計の話題と

ITの話題以外は

現状では一言二言くらい表現できれば

good jobなレベルです。

 

なので

レッスン前に教材に目を通して

質疑応答の項目に

自分なりに答えを作ってみようと

思いました。