まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

Accessを使っている。

仕事の関係で、Microsoft Officeの1つのAccessをよく使います。
使い始めて3年くらいたちますが、なかなか使い慣れないです。

 

SQLの構文が、他のRDBMSとは違うよね。
Oracleとかと同じような使い方はできませんね。
(Oracleは、特殊な構文があるのでそもそも違いますが)

 

後、ファイルの容量制限とか。
今のところ2GBのファイルサイズの制限があります。
でも、大量データ(1億行のレコードとか)を扱うこともあります。

気を付けないと制限に引っかかっちゃいます。

Queryの一覧をファイルに出力する方法を考察中です。
DAOを使う以外も、なんか方法ないかな。

新しいこともやってみたいよね。模索中です。