まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

お手紙の送付

USに住む友人に手紙を送ったら
到着連絡を頂きました。

日本時間で8月1日に送付し
USの友人宅に到着したのは8月24日(JST)。
通常の郵送だと
3週間くらいかかるのだと分かりました。


今回はチャレンジでもありました。
祇園祭に関するレター用の団扇
を同封して送付したからです。

重量制限とかその辺も調べてから送りました
団扇なので少し重量がありましたが
無事到着したのが聞けて嬉しかったです。


宛先の記載とかも
日本とは違いますね。

USの場合は日本の住所よりもシンプルな場合が多いです。

この辺は郵便局のWEBサイトに
詳しく説明があります。

海外に送付するときの心強い味方です。