まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

環境の変化

自分が興味を向けていることが
変わりつつあることを感じております。


関西に戻って5年経ち
私も私の周囲も変化しているのを感じています。
私の周りの友人の環境も変わってきました。
私は私で仕事環境ががらりと変わりました。

 


この5年間で特に変わったのは
私は自分に自信を持てるようになりました。

自信というのは「自分を信じる」ということです。
英語のレッスンを受けると
必ず言われることです(笑)

我々はもっと自分を信じていいのです。
自分がベースになっているのです。

 

在宅の時は必ず朝にストレッチを行い
呼吸を整えるようにします。

自分の声を聴く時間をとったことで
自分が何を望んでいるのか
わかるようになりました。

 


そして語学
様々な教材に取り組み
ただいまBizmatesに落ち着きました。

最近はフランス語にも取り組んでいます。

"ai”ときたら[e]と発音したり
"au"ときたら[o]と発音したり
rの発音が独特だったりと
ようやくフランス語の発音方法も身に付き始めました。


海外では
表現を少し表現を知っているだけで
理解していると言っていいみたいです。


例えば英語。
挨拶ができるレベルが
英語が話せると言えるみたいですよ。


その意見を聞いて私は肩の荷が下り
今ではどんどん英語で表現しております。


語学はAIに任せればいいという意見もありますが
私にとって新しい語学とは
新しい思考方法に触れることだと考えています。


文法や単語がわからないときは
AIにサポートを頼むことももちろんあります。
AIともいい関係を作っていきたいですね。