まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

語学に取り組む

 

業務の幅を広げていきたいということもあり
最近は英語・フランス語取り組んでいます。


ただこの時期は
年度末・年度始まのため
例年他の時期よりも
業務量が多いです。

レッスンを受けるのも
ままならないときがあります。


それでも
「何に力を入れるのか」
「自分の望むべき未来は何か」
自分で選んでいくことが大切です。

 


先日のフランス語のレッスンで
先生から指摘がありました。


フランス語は現在形でも主語によって
動詞の活用が変化する言葉です。


発音方法も独特で
初心者の私は発音できないことも結構多いです。
(慣れると英語よりも発音しやすい言語とのことです)


過去に学んだ表現が全然思い出せなくて
先生から「大丈夫か?」と指摘がありました。

その時の先生のコメントがとても印象的でした。

「レッスン以外でも復習しないとね。
僕も漢字を覚えるために
フラッシュカード(単語カードのこと)を
使って練習しているよ」


私は先生のこのアドバイスを聞いて
目が覚めました。

漢字は
英語の単語を覚える以上に
難しいと聞いたことがあります。


日本語の漢字は1000種類の表記を
覚える必要があります。

そして表現によっては読み方が変わることもあり
非常に難しい言語であると聞いたことがあります。


自分の目指すところはどこか。
英語・フランス語を流暢にに
理解できるようになりたいです。


そのためにも
学んだことだけでも繰り返し反復し
覚えるようにしたいと感じました。