まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

新しい習慣を身につける -Anchoring(アンカリング)とは?-

先日の英語のレッスンで
Anchoringについて学びました。

何か新しい習慣を作るときに
従来行っている習慣とくっつけて行うと
取り組みやすいというものらしいです。


例文に書かれていたのは、
「海外に行くため
英語で話せるようになりたい」
というのがゴールでした。


そこで彼女は
「レストランで夕食をとる際の
オーダーは全て英語で行う」
ようにしたとのことです。

 

この場合
・古い習慣:レストランで夕食をとる
・新しい習慣:英語でやりとりをする
ということになります。

 

私も同じように
英語の勉強のShadowingを
何かにくっつけて行うようにしています。

例えば、
私は家事とShadowingを実施しています。
洗濯物の整理を行う時に
英語のShadowingを実施しています。


大体洗濯物の整理は約20分くらい実施しており
その間Shadowingにも
取り組めています。


洗濯物がきれいに整理でき
しかも英語のShadowingもできています。


このスタイルを作るのに
3か月程度かかりましたが
今ではすっかり定着しました。


勿論やらない日もあります。


その場合はそれでOKとし
出来そうな時
やりたくなったらやるようにしています。


日々新しい発見を探し中です。