まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

メモの使い方

 

最近、手書きのメモの使い方を研究しています。
よりよいメモの使い方を求めています。


メモはどこでも使ってます。


日常生活では、
お買い物メモにしたり、やることリストにしたり。


仕事では、
ヒアリングの時に使ったり、
パソコンやタブレットが使えない場所で使ったり、
それこそやることリストにしたり。


私は、コピー用紙をクリップ止めにして計算用紙や、メモ帳にしています。


学生の時はノートを使っていました。
でも、それって大変。
ノートが溜まっていって、最後の使い道に困るケースが多かったです。

大抵、ノートは最後まで使ってない(笑)


誰かとこれについてお話をしたこともあります。
ルーズリーフを利用している人も時々聞きますね。

私も昔はルーズリーフを使用していました。
でも、整理して書くとか、こだわってしまうので、使いづらいのです。
書いても後からあまり見直さないですし。それもあって、コピー用紙にしています。


後は、手帳サイズのノートも持ち歩いています。
今は、こちらの利用方法を考え中です。
私のノートは、左から⇒右に開いていく形式のノートです。


今は、開いて右のページからメモをするようにしています。
左側は、右のページで書ききれない場合、補足で書くというスタイルを取ってますね。
これが今のところ便利です。