まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

今日も料理

地元のお店で、
普段あまり見かけない「山東菜」という野菜を発見!
思わず買ってしまいました。


山東菜とは、
調べてみると「白菜」の一種だとのことです。


見ていると白菜よりは若干柔らかい感じがします。
白菜ほど葉の白い部分はありませんし。
火の通りも早いので調理するときは、弱めの火から試すといいですね。


白菜に似ているということで、今日も葛よせにしてみました。
ずいぶん前に購入した、
たなかれいこさん料理本に「白菜の葛よせ」が載っています。
今日もこれを参考にしました。


醤油の量の加減が難しかったです。
白菜で作るよりも量が少な目の方がよさげかもです。

でも、最後に葛で練り固めたら、ちょうどよい味になりました。