まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

今日の英語(20201226)

長らくできていませんでしたが、英会話のレッスンを再開しています。
できる限り英語の授業も毎日受けています。
会話の練習もできるのでいい機会です。

最近、授業でよく聞くのは「クリスマス」の事になります。
先生たちも、クリスマスの日を大切にしているそうです。

我が家では、クリスマスの日は、
特別なメニューになるくらいで他には特にないです。


本日習った表現をご紹介します。

Belated Merry Christmas!

「遅くなったけど、メリークリスマス」という意味だとのことです。


Belated <Greeting>で、「遅くなったけど~」で
何かイベントが終わった後に、挨拶で使えるとのことです。


(例)遅くなったけど、あけましておめでとうございます。
Belated Happy new year!


Advanced Merry Christmas!
「早いけど、メリークリスマス」
こちらは、クリスマス前のあいさつとして使えるみたいです。


ということは、
Advanced Happy new year!
とも言えるようです。これは「良いお年を」という意味かな。


今日もいろいろ学びました。