まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

菊人形を見に行く

ずっと前から行きたかった菊人形を見に行ってきました。


福井県越前市(旧武生市)は秋になると菊人形の展示が開催されます。
菊をアレンジして、いろんな形を作り出しているのが魅力的です。
こんな形どうやって作るんだろうと驚かされます


私は菊の品評会(というのかな?)を見るのも好きです。
くるんとまるーい形に整えられた菊がとてもかわいいです。
私は大きい白い花びらの菊が好きです。


でも、どう評価されているのかいつも謎です。
会場に、評価基準は書かれていましたね。
うーん。お花の高さ加減が関係してくるようです。


JRの武生駅が最寄りの駅になります。
駅から会場まではちょっと離れていますが、歩いていくことができます。
会場にはちょっとしたテーマパークもあるようです。
休日は観覧車も動くみたいです。


会場はここです。参考にどうぞ。

2020 たけふ菊人形