まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

進まないときの秘訣(私流)

時々スランプに陥って、物事がうまく進まない、進められないときがあります。
人間ですもの。やっぱり気分の上下があります。

そういう時でも手を動かさないといけない…、
と思うと気分がますますどんより。。。
上手に気持ちの切り替えをすることも、私の目標でもあります。

私の場合、できるところから進めています。
それこそ「超簡単な作業」をまずやります。
そうですね私の場合、「ファイルが置いている場所にとりあえず行く」ということをします。
結構、ファイルが格納されている場所を特定するのも難しいです。

いつものあれもやってます。
そうです。「作業の書き出し」です。
お気に入りの普段のメモ帳に、やることを書いています。
書いたことを、優先してやるようにしています。

勉強の場合、
「1問だけ解く」とか、「1頁は教科書を読む」というのを日課にしています。
1問だけなら頑張れば、やり遂げれてます。