まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

おうちのメンテナンス

「まったり」を自称するブログですが、
「まったり」できていないのが現状です。


「まったり」は目標であり、ゴールです。


まったり過ごすためにも、行動が必要です。
時代は変化しているのです(例:テレワーク)。

 

環境の変化に対応した「まったり」を目指します。

 

昨日の記事で、

自立云々書いてしましましたが、それも勿論考えています。

 


変化に合わせて、
おうちのメンテナンスは必要になっていきます。

 

メンテナンスに興味を持たなかったのですが、
障子の修理をきっかけに、
いろいろ直していこうと思いました。


家自体を新しくすることも考慮してます。
ので、リフォームや、家の形を変えることまでは考えていません。


当面は障子の修理です。
紙の交換を実施しています。
毎週1か所交換しています。

 

襖の新調もしたいです。
が、これはちょっと手順が複雑なので、保留にしています。


障子の修理をしていると、
紙が黄ばんでいたり、
虫食いの後が、結構出てきてます。


次は水回りの修理です。
蛇口の取り換えをやってみます。
台所の水道ですが、いつから今の蛇口を使っているんだろう(思考停止)。


蛇口のみを取り換えることにします。


そして、不用品の廃棄と床のメンテナンスです。
床も最低限直しておきたいです。


不用品の廃棄ですが、
手ごわいのは、親が貯めこんだものですね。


どのサイトを見ても、「手ごわい」という印象を受けます。


「かかわらない方がいい」という記述もよく見かけます。

ですが、健康被害が出てきているので、そうも言っていられないのです。


いろいろルールを確認しつつ、対処していきます。