まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

障子の紙交換

ついに糊を手に入れることができたので、

早速直してみました。

毎週1〜2枚ずつ交換していく予定です。

 

家族からなるべく道具は少なめにすることをお勧めされていました。

ので、糊は刷毛不要なものを使ってます。

 

まず古い障子紙を剥がしていきました。

剥がし液を準備してもらったんですが、障子自体が汚いので、丸洗いすることに。

ホコリがすごい😷

 

一度、枠を乾かしてから、紙の交換へ。

糊の塗り方にはコツがあるようです。

満遍なく塗ることです。

 

塗りムラがあると、

少ない場合、新しい紙が引っ付かなかったり、

多すぎると糊がはみ出ますね。

多すぎると、乾くのが遅いですし。

 

塗ったら、障子の枠に合わせて切った紙を貼ります。

和紙は表と裏があるので良く見て下さい。

設置する障子の場所に寄って貼り方は違うように見えます。

 

今日はこの工程までできました。

ただ今乾燥中です。