まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

悩む場合

仕事で悩むことがあれば、
他の方に相談するのがいいと思います。
これ大切です。

悩んでいることを、
同僚や上司に相談するのがとてもおすすめです。


勿論、礼儀正しくお伝えするのは大切です。

 

 


メールやチャット(導入されている場合)で相談しただけで、
解決してしまうこともあります。


時には相談した方からの返信を受け取る前に、
解決してしまします。


私もこのパターンが多いです。
伝えられたという達成感があるのでしょうか。
この辺はいつも不思議です


学校卒業後しばらくは、システムエンジニアとして働いていました。
私は社会人1年目~3年目の時は、
悩んでも同僚に相談することはほとんどありませんでした。


2年目の先輩が非常に厳しかったので、
相談できなかったということもあります。


それに、社外に出て働くことも多く、
自社に戻ることはほとんどありませんでした。
自社の方も知らないことが保トンとです。


社外で働いていたからこそ、
社内の方と相談しませんでした。


それでも、時々帰社日が設定されていましたね。
そこで、他の方の意見も聞いていました。


最近は、リモートワークも導入されていることもあって、
人と話す機会が激減しています。
悩んだら人と相談です。