今日は「もうだめだ」状態で仕事をしてました。
タスクリストを見ると、未完了のタスクが溜まっている。
そのタスク、コピー&ペーストするだけなので、本来難しくないのに。
メールの受信トレイを見ると、返信していないメールが溜まっている。
そのメールどうやって書いて返信すればいいのか、何も頭に浮かばない。
そんな状態で、本日WEB会議。
今日は聞いているだけの会議だったのですが、会議室のページにアクセスできない。
それどころか「会議室はCLOSEです」とか出てきた。
既に指定された時間なのに!
どうしようもなかったので、1つずつ紙に書き出しました。
私はノートの代わりにB4サイズの紙をクリップ止めして、持ち歩いています。
手書きでゆっくりと、頭の中に浮かんだ単語をとりあえず書きました。
<書き出し例:欲しいもの>
りんご
バナナ
みかん
メロン
こんな感じで、とりあえず書き出しました。
その後、横に少しづつ説明を追加していきました。
りんご ⇒赤かったっけ?緑がいいとアドバイスがあったっけ?
こんな感じです。
書いたものを後から見直すと、ちょっと何を書いていたのかわからない時もあります。
そこはご愛嬌です。
書いたものを見ながら、
過去の資料をみなしたり、
注意事項を思い出したりと、
頭の中が少しずつ整理されていきました。
手書きは時間がかかると感じるときもあります。
でも、すごーく落ち込んでいるときは、手を動かすこと自体難しい時がありませんか。
そういう時は、1つずつゆっくり進めるのがいいですね。
どうぞご参考ください。