まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

もうだめだと思った時

今日は「もうだめだ」状態で仕事をしてました。

 

タスクリストを見ると、未完了のタスクが溜まっている。
そのタスク、コピー&ペーストするだけなので、本来難しくないのに。

 

メールの受信トレイを見ると、返信していないメールが溜まっている。
そのメールどうやって書いて返信すればいいのか、何も頭に浮かばない。

 

そんな状態で、本日WEB会議。
今日は聞いているだけの会議だったのですが、会議室のページにアクセスできない。
それどころか「会議室はCLOSEです」とか出てきた。
既に指定された時間なのに!

 

 
どうしようもなかったので、1つずつ紙に書き出しました。
私はノートの代わりにB4サイズの紙をクリップ止めして、持ち歩いています。
手書きでゆっくりと、頭の中に浮かんだ単語をとりあえず書きました。

 

<書き出し例:欲しいもの>
りんご
バナナ
みかん
メロン

 

こんな感じで、とりあえず書き出しました。
その後、横に少しづつ説明を追加していきました。

 

りんご ⇒赤かったっけ?緑がいいとアドバイスがあったっけ?

 

こんな感じです。
書いたものを後から見直すと、ちょっと何を書いていたのかわからない時もあります。
そこはご愛嬌です。

 

書いたものを見ながら、
過去の資料をみなしたり、
注意事項を思い出したりと、
頭の中が少しずつ整理されていきました。


手書きは時間がかかると感じるときもあります。
でも、すごーく落ち込んでいるときは、手を動かすこと自体難しい時がありませんか。
そういう時は、1つずつゆっくり進めるのがいいですね。

 

どうぞご参考ください。