まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

修理をする

自宅の修理をするためにいろいろ準備中です。
自分でできることは自分でやるようにします。
(本音を言うと、大工仕事大好きの妹に任せたい)


まずは、「障子の貼り換え」ですね。
少し前までは障子を直しておりました。
最近は、暑かったので作業をストップしていました。


障子の枠ぴったりに交換用の紙のサイズを合わせるのに苦戦しています。
今は、大きめに紙を切り、
糊付けしてから、紙のサイズを整形しています。


本当は、枠ぴったりに紙を切っておくのが望ましいようです。
私に、まっすぐに紙を切る技術が求められているようです。


次は、「網戸の貼り換え」ですね。
網戸が破れてきたので、網の部分の交換をしたいです。
網を止めているゴムに気を付ける必要があるようです。
ここは、今調べているところです。


そして、「蛇口の交換」ですね。
台所の蛇口が古くなっており、水漏れしているので、
何とかして対応しようと考えています。


ここは家族と相談中ですが、
作業は業者にお願いしようと思います。


家が建ってから、一度も交換されていないみたいですし。
プロに見てもらう予定です。


1つずつ進めています。