まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

お花のメンテナンス

諸事情あって、お花を花瓶に入れて飾っております。


朝、時間があれば毎日花瓶を洗って、水を変えています。
できれば洗剤で花瓶を洗っております。


花瓶が重かったり、
準備したお花たちが、花瓶にピッタリ入りきらなかったり…。
結構ハードです。。


実は、私はあまりお花を飾るということをやってきたことがありませんでした。
この機会に、花瓶を使ってお花を飾ることになりました。

 

最初の1週間は、何もせず放置してました。
そしたら、みるみるお花が萎れてしまいまして。

 

萎れるだけでなく、花瓶の中がとんでもないことになってしまいまして。。
猛反省しています。


先週花屋さんに行って、メンテナンス方法を教えて頂きました。

 

できれば毎日お水を変えてあげること。
定期的に花瓶を洗うこと。
洗剤は、中性洗剤を使えばいいということ。

 

等々、いろいろ教えて頂きました。

 

ただいま実践中です。
その結果、結構綺麗に維持できているのではないか・・・と思っています。

 

引き続きメンテナンスを続けています。