まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

網戸の張り替え

去年から実践しているDIYです。

念願から網戸の張り替えに一年振りに挑戦できて、とても嬉しい私です。

こういう修繕が好きです。

 

網戸の張り替えには、

網戸の網の部分と、

網を固定しておくための専用のゴムが必要になってきます。

 

ゴムには幾つかのサイズ(太さ)があります。

おおよそ3.5cm、4.5cm、5.5cmがあるようです。

これ以外にも細かい分類はありますが、

この3つが大抵のパターンのようです。

 

張り替え前に、

網戸のサイズと、このゴムのサイズを

確認しておく必要があります。

 

このゴムのサイズが結構曲者です。

迷ったら、大きめのサイズを選んでください。

 

小さめのゴムですと、枠からはめ込んだネットが固定されません。

 

ここは、本日実践済みです。

最後の仕上げをしても弛みが取れなかったので、もう一段大きいサイズに変えて挑戦しました。

 

最近は、太さを可変的に変えられるゴムもあるみたいです。

ホームセンターで探してみてくださいね。