まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

意見交換

今日は、文通アプリ「SLOWLY」のお話になります。


SLOWLY使い始めて、2か月くらいですかね。
確か、2020年6月から使い始めています。
気が付いたら、「お手紙の送信と受信が100件超えた」というアナウンスが来ていました。
100件記念の切手を頂きました(わーい)。


今日、返信ができていなかった全てのお手紙に、返信できました。
時間が取れず、なかなか返信できませんでした。
この夏休み中に全部返すことを目標にしていました。


英語で返信というのが結構難しいんだよな…。
でも、母国語が英語以外の方は同じことを仰っている感じがしますね。
日本語で書いてほしいというリクエストもよく見ます。
私は日本語で返信の場合、比較的返信が速くなります。
それでもいつも即レスできるわけではないです。

 

 


始める前より英語返信も書けるようになりましたね。
最近はまってしまったウルトラマンの話を書くときは、英語で書いてます。
(SF好きのペンパルに、ウルトラマンおすすめしたら、見事にストライクされたようです)


最近、ペンパルから言われた言葉があります。
「英語を学ぶ気分ってどう?」と聞かれました。
結構この質問は印象的でしたね(まだ返信していないけど・・・・)

 
私の答えは、「ちょっと難しい」ですね。


上手く話せるのか…、と言われるとちょっと無理かな…。
聞き取ることも…ちょっと厳しいかな。
最近は英会話のレッスンを受けていまるが、表現方法が少なくて困ってます。


英語の手紙をもらっていていつも思うのは、文章からはテンションがわからないんですよね。
面白い表現をしているのか、それとも真剣な話をしているのか。
はたまた丁寧な表現なのか。
この辺りはあまりよくわからないです。


今は、絵文字が使えるから、書き手は面白い表現をしているのだろうなとかは把握できます。


とはいえ、相手の事を尊重しながら、上手に文通を続けていきたいです。