まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

10年越しの夢実現

f:id:SlowlyWalkingDays:20210315232316j:image

 

CISA(公認システム監査人)の認定証が届きました(一部個人情報の箇所を付箋で隠してます)。

 

実物の認定証が手元に来ると、とても嬉しいです!

 

封筒に書かれた宛先を見ると、

この認定証はアメリカから送られて来たみたいです。

遠いところから遥々、ここまで来てくれたことを考えると感慨深いです。

 

CISAは、試験を受けるだけでは、資格認定されるわけではありません。

 

認定までざっくり示すと、こんな感じです。

試験受ける→実務経験を何年か積む(免除要件もあります)→登録

という流れです。

 

うーん。

詳しい実務経験年数などは、忘れてしまいました。

 

タイトルで、10年越しと書いています。

10年前の私は、修了間際の大学院生でした。

ちょうど10年前の3月に修了式がありました。

 

当時は、会計学を専攻していて、ITシステムはほど遠い存在でした。

ひたすら監査論を勉強してましたね。

会計士の資格がほしくて、学生の時から実はずっと勉強してました。

 

例の不況の影響もあって、大学院修了と同時に、資格試験を受けるのを辞めました。

そして、これから来るのかなー?と考えていたIT業界に飛び込びました。

 

大学院を修了して、10年。

ひとつ今までやって来たことが形になったのかなーと思っています。

本当に、嬉しいです。