まったりお散歩中

ゆるやかな日常について書き留めております。

海外旅行から戻ってきました

旅が終わり、日本に戻ってきました。

 

今回は3泊程度の短い旅行でした。

もちろんいろんな人から「短いわ!」と突っ込まれました。

はじめての海外旅行、しかも一人で行くのでみじかめに設定しました。

 

海外に行くとネックになるのは、英語です。

読むことはできるけど、伝えることがなかなか難しかったです。

とはいえ今は翻訳サイトが多いので、翻訳サイトを見ながら伝えてました。

ホテルのスタッフさんも翻訳サイトで日本語に訳してから伝えてくださるので、そこまで気にする必要はなかったです。

 

海外用のWI-FIを持っていって正解だったわ。

はじめてのことばかりなのでネットで調べまくりました。

シャワーの出し方がわからない、

ホテルでの夕食のオーダー方法がわからない、

タクシー呼ぶのどうするのとか、

バスはどうやって乗るのとか(バスは地域差がある)、

ゴミ出しってどうするのとか。

書き出したらキリがないかも。

 

学ぶことは多かったかな。

日本にいるとわからないことも多かったです。